株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 和室をおしゃれに!おすすめのインテリアの飾り方や選び方は?

和室をおしゃれに!おすすめのインテリアの飾り方や選び方は?

≪ 前へ|臨時休業のお知らせ   記事一覧   ★高浜市神明町2丁目2LDKアパート|次へ ≫
カテゴリ:売買Q&A



おもてなしのお部屋にもよく利用される和室ですが、せっかく来てもらった方には少しでもおしゃれなお部屋で過ごしていただきたいですよね。


 

でも他の部屋と違って、なんとなく雑貨を置いてはみたものの、イマイチしっくりこないとお悩みの方もいるのではないでしょうか?

 


そんな方のために、インテリアコーディネート術をご紹介します。

 




和室インテリア







和室をおしゃれにするためのインテリアコーディネートのコツ






インテリアをコーディネートするときには、家具の高さや色味に意識を向けてみると案外上手くいきます。

 


部屋の床部分は畳になっていると思いますが、この畳の風味を活かすためにはなるべく背の低いものを選ぶとよいでしょう。

 


畳と家具との距離が近くなると味わいが増すので、部屋を書斎風にしたい場合でも、低めの本棚を選ぶのがコツです。

 


また、和室にはアジアンテイストやシンプルな北欧スタイルなど、素材を活かしたスタイルが似合います。

 


落ち着いた空間にしたい方は、


ダーク系の木を使用しているものでアジアン風にまとめるのがオススメですし、


シンプルにしたい方は北欧系の素朴な感じでまとめるのがオススメです。

 


照明を和風のものに変えるだけでも、雰囲気がグッと増します。


あとは、インテリアの形に統一性を持たせるのもオススメです。

 

四角と丸でまとめると、ごちゃごちゃしすぎずよい雰囲気が作り出せます。

 





和室をインテリアでおしゃれにするための家具や雑貨の選び方


 




和室でポイントとなる家具は、カーテンやラグなどです。

 

どんな素材、どんな色を選ぶかによって部屋の雰囲気もガラッと変えることができます。

 


ここで気をつけたいのは、複数ある理想のイメージをすべて混ぜてしまうことです。

 


和風に合うテイストはいくつかありますが、それらをごちゃまぜにしてしまうと、せっかくの和室そのものの味が消えてしまい、居心地がよい部屋ではなくなってしまいます。

 


ですから、テーマは1つか多くても2つくらいに絞ると統一感が出てよいでしょう。

 


和室に窓がある場合は、カーテンをブラウンやベージュ、グリーンといった自然な色合いにすると雰囲気が出ます。

 


濃い色ではなく薄めの色にしてあげると、圧迫感が少なくなりおしゃれな仕上がりになります。

 


和室をより落ち着いた空間にしたければ、間接照明を選ぶとよいです。

 


電球色にすると、温かみのあるオレンジカラーでお部屋全体をほっこりとした空間に仕上げることができます。

 


また、観葉植物を置くのもよいでしょう。

 





まとめ

 




和室をおしゃれにコーディネートするには、家具や雑貨の選び方や飾り方にポイントがあります。

 

つい楽しくなっていろいろと飾りたくなりますが、ここは一旦落ち着いて、気持ち程度の量を配置してあげることがコツですね。



株式会社八大不動産では、


高浜市、碧南市を中心に多数の一戸建て物件や、


土地、賃貸アパートを扱っております。

 


物件探しの際にはぜひお問い合わせください。




≪ 前へ|臨時休業のお知らせ   記事一覧   ★高浜市神明町2丁目2LDKアパート|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ベルドミール上松B

ベルドミール上松Bの画像

賃料
7.2万円
種別
アパート
住所
愛知県刈谷市小垣江町上松
交通
小垣江駅
徒歩11分

プライムハウス

プライムハウスの画像

賃料
4.2万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町4丁目
交通
新川町駅
徒歩21分

ファンタビュラス

ファンタビュラスの画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市新道町4丁目
交通
北新川駅
徒歩18分

トップへ戻る