碧南市の住みやすさと魅力についてご紹介しますので、市内での暮らしを検討中であれば参考にしてくださいね。
碧南市は観光・農業・産業の三拍子そろった、バランスのとれたエリアとして人気のまち。
碧南市の住みやすさと魅力について、まちの特徴と交通アクセス、観光スポットについてみていきましょう。
碧南市の住みやすさと魅力:まちの特徴と交通アクセス
碧南市の住みやすさと魅力として、まちの特徴と交通アクセスを順にご紹介します。
まちの特徴
碧南市は臨海部に工業地帯をもち、トヨタ自動車衣浦工場や日本金属工業衣浦製造所など、大小合わせて約380社が進出しているエリアです。
一方で、農業も盛んでニンジンやイチジクなどが栽培されており、タマネギは東海地方第一位の生産地として有名!
また、伝統産業の鋳物の醸造も有名で、市の発祥である白しょうゆは代表的な特産品です。
交通アクセス
市内の駅は「北新川駅」「新川町駅」「碧南中央駅」「碧南」の4つがあり、名古屋鉄道の三河線が走っています。
碧南中央駅が市の中心駅で、市役所などの公共施設が集まっており、名古屋までは約50分の距離です。
また、市内を循環する「くるくるバス」を無料利用でき、市役所を起点に、市内各地へ向かう市民の足として利便性が高いようです。
観光地にも足を運びやすいルートなので、市内で暮らすならぜひ活用するとよいでしょう。
碧南市の住みやすさと魅力:観光スポットの多さ
碧南市の住みやすさには、観光スポットの多さがあり、休日のお出かけを楽しめるのが魅力的です。
「明石公園」「哲学たいけん村無我苑」「あおいパーク」の3スポットについてご紹介しますね!
定休日やそのほか詳細はHPなどで確認しましょう。
明石公園
公園と遊園地が一体化したような施設で、親子で一日中楽しめるスポットです。
遊園地の乗り物は、1回100円。
観覧車やゴーカート等の乗り物があります。
散歩コースもあるので、歩いても楽しいですよ。
駐車場もありますので、遠方から車で来ることもできます。
所在地:碧南市明石町6-11
営業時間:9:00-17:00
哲学たいけん村無我苑
哲学を体験できる美術館のような施設で、お茶室でいただけるお茶と和菓子もおすすめです。
所在地:碧南市坂口町3丁目100番地
営業時間:9:00-16:00
あおいパーク
農業活性化センターで、農業見学だけでなくいちご狩りなどの収穫体験も楽しめます。
先週、子ども達といもほりをしてきました。
所在地:碧南市江口長3丁目15番地3
営業時間:9:00-17:00(浴室11:00-21:00/レストラン9:00-17:00)
おすすめ|碧南市 戸建一覧