株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 高浜市の子育て支援とは?医療費助成や保育事業を上手く活用しよう

高浜市の子育て支援とは?医療費助成や保育事業を上手く活用しよう

≪ 前へ|★高浜市小池町3丁目1LDKアパート   記事一覧   不動産売却で国民健康保険料が上がる?3,000万円特別控除に注意!|次へ ≫
カテゴリ:高浜市エリア情報

高浜市の子育て支援とは?医療費助成や保育事業を上手く活用しよう


子育て世代でこれからお引越しをお考えでしたら、新たに住む街の行政がおこなっている子育て支援をチェックしておきたいですよね。


高浜市では安心して子育てができるよう、医療費助成や保育事業などさまざまな支援があり、上手く活用することで安心して子育てしていけるようなバックアップをおこなっています。


この記事では、愛知県高浜市がおこなっている子育て支援の内容や、保育事業、子育て世代が受けられる医療費助成などについてご紹介していきます。



弊社へのお問い合わせはこちら

高浜市で子育て世代に安心の医療費助成支援


愛知県高浜市の子育て支援では、未来を担う子どもたちを安心して育てていけるよう、各種助成金の支援をおこなっています。


中学校卒業までに支給される児童手当をはじめ、一人親家庭の支援など、各家庭の事情に合わせた支援制度が受けられますので、どの助成金を受け取れるかぜひチェックしてみましょう。


万が一子どもが病気になってしまった場合、経済的な不安を感じてしまう方も多いですが、高浜市では子どもが病院でかかる医療費助成もおこなっています。


保険診療の自己負担分を助成してくれるため経済的な負担が減り、母子家庭での医療費助成なども、該当される方はぜひ活用しましょう。


また、妊婦や乳児の健康診査費や、一般不妊治療にかかる助成などもおこなっており、これから子どもを育てたい夫婦でも受けられる助成制度があります。



高浜市の子育て支援を活用しよう!利用できる保育事業とは



高浜市では、仕事などでどうしても抜けられない用事がある際に、子どもを預けられる施設が整備されています。


なかでも「家庭的保育事業」は、保育園や保育所とは違い、温かい家庭に近い雰囲気の中に子どもを預けられるとして、人気となっています。


実施場所は宅老所や集会所内となりますので、家の近くの場合は送り迎えしやすく、より家庭に近い環境に子どもを預けられます。


もしお子さんが病気になったときには、できるだけ一緒に居てあげたいものですが、場合によってはどうしても外せない用事もありますよね。


そんなときには「病後児保育事業」を利用しましょう。


病後児保育事業は、病気の回復傾向にあるお子さんを預けられる施設となっており、生後6か月から小学校3年生以下までが利用可能です。


利用するにはかかりつけ医の連絡票などが必要となりますので、事前に準備を整えてから利用するようにしましょう。



チェック|高浜市 戸建一覧

まとめ



愛知県高浜市では子育て世代が安心して子育てできるよう、さまざまな支援をおこなっています。


医療費助成や保育事業は、条件さえクリアできれば利用可能ですので、ぜひ気軽に活用してみてはいかがでしょうか。


株式会社八大不動産では、高浜市を中心に多数の不動産売買情報やアパート賃貸情報を扱っております。
物件探しの際にはぜひお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓



弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|★高浜市小池町3丁目1LDKアパート   記事一覧   不動産売却で国民健康保険料が上がる?3,000万円特別控除に注意!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


知多郡武豊町 パナソニックホームズの家

知多郡武豊町 パナソニックホームズの家の画像

価格
4,680万円
種別
中古一戸建
住所
愛知県知多郡武豊町字石川
交通
上ゲ駅
徒歩13分

アヴァンス翼

アヴァンス翼の画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市神明町6丁目
交通
三河高浜駅
徒歩21分

アンジュハーツ

アンジュハーツの画像

賃料
5.8万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市沢渡町3丁目5-16
交通
三河高浜駅
徒歩5分

サンビレッジ

サンビレッジの画像

賃料
4.9万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市三度山町3丁目96
交通
北新川駅
徒歩23分

トップへ戻る