株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > トイレの水漏れが起こった!賃貸物件の場合の対処法や費用負担をご紹介

トイレの水漏れが起こった!賃貸物件の場合の対処法や費用負担をご紹介

≪ 前へ|土地売買で知っておきたい土砂災害警戒区域とは?影響についても解説!   記事一覧   土地売買で知っておきたい高層住居誘導地区とは?導入経緯や利用例について|次へ ≫
カテゴリ:賃貸Q&A



自宅で突然トイレの水漏れが起こったら、戸惑いますよね。

 

マイホームならすぐに自分で修理手配をというところですが、賃貸物件の場合、どうしたらよいかわからない方もいるのではないでしょうか。

 

修理費などを誰が負担することになるのか、という疑問もわいてきます。

 

そこで今回は、賃貸物件でトイレの水漏れが起こったときの対処法や費用負担について詳しくご紹介します。




トイレの水漏れ





トイレの水漏れが起こったときはどう行動すればよい?




賃貸物件でトイレの水漏れが起こったときは、水が止まらない状態であれば、まずは止水栓を閉めて被害を最小限に抑えましょう。

 


次に管理会社に連絡をします。


 

夜間などで管理会社と連絡がつかない場合は、自分で修理を手配することになりますが、水漏れの原因などの詳細がわかる完了報告書をもらうのを忘れないようにしましょう。


 

後日、管理会社へ連絡して報告書を提出します。


 

近年では管理会社もオプションなどで24時間サポートしてくれる場合がありますので、自分の契約内容を日頃から確認しておくとよいですね。


 

また万が一に備えて、水道局の指定業者や水回りのトラブルに夜間でも対応してくれる業者などを、事前にチェックしておくことも大切です。


但し、夜間や祝日に対応を依頼する場合は、昼間に依頼するよりも高額になることが多いですので、依頼する前に確認が必要です。

 

もし階下にまで水が漏れてしまっていたら、後日お詫びに伺うのがマナーです。


トイレタンク内に入れた固形物が詰まり、階下に水漏れをした方もいました。


 

相手の気持ちになって対応しましょう。




 

トイレの水漏れ修理費用の負担は誰がするかチェック!




トイレが水漏れした場合、修理の費用負担は入居者と大家さんどちらになるのでしょうか。


 

結論からいうと、水漏れが起こった原因によって費用負担者が異なります。


 

入居者に何も過失がなく、経年劣化などが原因の水漏れの場合は、貸主負担となります。

 

一般的に、貸主には入居者が日常を問題なく過ごせるような住居を提供する義務があるのです。

 

一方入居者側も借りている住居を適切に管理し、トラブルがあれば連絡をする義務があります。

 

破損箇所があったのをわかっていたのに、忙しくてうっかり連絡を忘れており、水漏れにまで発展してしまった場合は入居者の過失になってしまう可能性もあります。


 

万が一入居者負担になってしまった場合は、入居時に加入することの多い火災保険をチェックしてみましょう。


 

特約として「個人賠償責任保険」に加入していれば、水漏れで階下にまで発生した損害費用を補償してくれる場合があります。

 

「個人賠償責任保険」は火災保険だけでなく、自動車保険や傷害保険、クレジットカードに付帯している場合もありますので確認してみましょう。




 

まとめ




今回ご紹介したように、賃貸物件でトイレの水漏れが起こったときの修理の費用負担はケースバイケースです。

 

まずは水を止め、早急に管理会社へ連絡をしましょう。

 

普段から契約内容や自分の加入している保険の詳細をしっかり把握しておくことで、いざというとき役に立ちます。

 

突然のトラブルにも冷静に対処できるよう備えておけるとよいですね。

 

私たち株式会社八大不動産は、高浜市や碧南市の新築分譲住宅や賃貸アパート等の不動産情報を多数取り扱っています。


アパート入居にお困りの方、アパート管理にお困りの方、是非ご相談ください! 


ご質問やご相談がございましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。



お問合せはLINEでも承り中です。

LINEのトークで気軽の相談できますので、この機会に是非登録してみて下さいね。




詳細は、高浜市の株式会社八大不動産 0566-52-6063迄
お問い合わせください。



八大不動産では、高浜市、碧南市の土地、新築分譲住宅、中古住宅、中古マンション、工場、倉庫、賃貸アパート物件を多数、取り扱っています。



土地・住宅等の不動産の売却をお考えの方、
土地や新築住宅、中古住宅のご購入をお考えの際は、是非弊社までお気軽にお問い合わせください。

土地活用や空家の活用、現在の所有資産をどの様にしたら良いか等のご相談は無料です。

お気軽にご相談ください。


◆◆◆空き家管理サービス◆◆◆ 

八大不動産では、長年のアパート、駐車場、土地等を管理してきたノウハウを活かした「空き家管理サービス」があります。

月1回の外観目視、郵便ポストチェック、樹木や草木状況確認、LINE報告が基本プランとなり、月額、1000円(税別)~です。

上記以外にもオプションとして、郵便物転送、建物内確認、建物内換気、清掃、草取、樹木剪定等もあります。

お客様の御希望に合わせてカスタマイズいたします。

相続、転勤、介護、住替え等で空き家をお持ちの方、お気軽にご相談ください。

空き家マイスター、宅建士、ファイナンシャルプランナーが在籍しています。

相談は無料です。

お気軽にご相談ください!

**********************************

不動産の売却、購入、賃貸、管理は、高浜市の八大不動産までご連絡ください。






社名:株式会社八大不動産

代表者名:神谷昌明、神谷千夏

所在地:〒444-1322

    愛知県高浜市二池町二丁目7番地8

TEL:0566-52-6063

営業時間:9:00~17:00

事業内容:不動産売買(土地・新築分譲住宅、中古住宅、中古マンション、工場・倉庫、店舗、収益物件等)

     土地、建物買取

     宅地分譲

     収益物件買取(アパート、店舗等)

     賃貸仲介(アパート、マンション、駐車場、リース用地、工場・倉庫、店舗等)

     不動産管理(アパート・土地、戸建、駐車場、工場・倉庫)

     空き家管理

     リフォーム

     損害保険代理店

主要エリア:高浜市、碧南市、刈谷市、安城市、西尾市、知立市、半田市、東浦町等

定休日:水曜日、祝日

女性スタッフ対応、不動産経験20年以上スタッフ在籍     








≪ 前へ|土地売買で知っておきたい土砂災害警戒区域とは?影響についても解説!   記事一覧   土地売買で知っておきたい高層住居誘導地区とは?導入経緯や利用例について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


エクセレント

エクセレントの画像

賃料
5.4万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市浜尾町1丁目34-1
交通
新川町駅
徒歩10分

アヴァンス翼

アヴァンス翼の画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市神明町6丁目
交通
三河高浜駅
徒歩21分

リバティーハウス

リバティーハウスの画像

賃料
3.9万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町1丁目
交通
新川町駅
徒歩19分

レーベメゾンIS

レーベメゾンISの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市沢渡町4丁目7-2
交通
三河高浜駅
徒歩6分

トップへ戻る