株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 家具付き賃貸物件のメリットデメリット!選び方は?

家具付き賃貸物件のメリットデメリット!選び方は?

≪ 前へ|★碧南市札木町2丁目の2LDKアパート   記事一覧   臨時休業のお知らせ|次へ ≫

家具付き賃貸物件のメリットデメリット!選び方は?

カテゴリ:賃貸Q&A




家具付き賃貸物件はメリットがたくさんある人気物件です。

 

家電もついているケースが多いので、引越しにかかる労力は大きく減らせそうです。

 

家具付き賃貸物件のメリットデメリットや、選び方などについてみていきましょう。




 

家具付き賃貸物件のメリットデメリット!選び方は?






家具付き賃貸物件のメリットデメリット

 




家具付き賃貸物件のメリットとデメリットを、それぞれ3つずつみていきましょう。


 


メリット



・初期費用を節約



・家具選びと購入が不要



・引越しが手軽

 



引越しで大きなコスト負担となる初期費用の節約は、大きなメリットでしょう。

 


引越し後の生活費に余裕があると安心できるので、当初の資金を準備できないのであればメリットです。

 


時間と手間のかかる家具選びをしなくてすみ、引越し前後の負担を軽減できます。

 


また、引越し全体の作業が簡素化するので、最小限の労力で新生活を始められますよ。

 


荷造りや荷物の搬入、家具のレイアウトなど、さまざまな作業における大きな工程を省けます。

 




デメリット


・家賃が割高になる



・不要な家具があると邪魔



・修理費用のトラブル

 



家具や家電が備わっているぶん、家賃が割高の物件が多いようです。

 


物件によっては不要な家具がついているかもしれず、生活の邪魔となる可能性もありますよ。


 

故障や傷みによる修理費用を、入居者が負担するケースもあるので、契約時にしっかり確認しましょう。





家具付き賃貸物件の選び方や向いている人の特徴




 

家具付き賃貸物件の選び方では、備品の取り扱いにおける詳細確認が重要ポイントです。


 

物件の特徴として、備品にまつわるトラブルが起こりやすいので、備品の状態、故障時の修理や交換に関する費用負担などをチェックしましょう。


 

また、家具付き賃貸物件に向いている人の特徴をいかにあげます。




 

・居住期間が短い



・初期費用を抑えたい



・インテリアへのこだわりがない




 

出張や転勤、学生などで、居住期間の短い人におすすめの物件です。


 

大型の荷物を所有せずにすむので、頻繁な引越しの手間を最小限に抑えられます。

 


初期費用を抑えたい人も向いており、引越し価格を安くしたい方はぜひ検討してくださいね。

 


また、備えつけで選択のできない家具なので、インテリアへのこだわりがない人も向いていますよ。

 




まとめ

 




家具付き賃貸物件のメリットデメリットをよく把握して、自身に適したお部屋か検討してみてください。

 


コスト面を重視する人は、初期費用とランニングコストにわけて試算するのがおすすめです。


 

いろんな労力を最小限に抑えたいのであれば、ぜひ家具付き賃貸物件を選んでみましょう!


 

私たち株式会社八大不動産は、高浜市や碧南市の賃貸物件情報を多数取り扱っています。


 

ご希望する間取りやこだわりたい設備などございましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。



≪ 前へ|★碧南市札木町2丁目の2LDKアパート   記事一覧   臨時休業のお知らせ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • スマホ
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

トップへ戻る