株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件のお得なフリーレントの仕組みや注意点

賃貸物件のお得なフリーレントの仕組みや注意点

≪ 前へ|★碧南市弥生町19-1期新築分譲住宅~1号棟完成~   記事一覧   7月24日営業します|次へ ≫
カテゴリ:賃貸Q&A




賃貸物件はお得なフリーレントがあるので、内容を把握してうまく活用しましょう。


 

引越しで気にかかる初期費用のコストダウンに効果的な、フリーレントの詳細をみていきます。


 

フリーレントの概要や仕組み、メリットデメリットや注意点をご紹介しますので、高浜市・碧南市での暮らしにお役立てください。




フリーレント 家賃無料





お得なフリーレント賃貸物件の概要や仕組み





お得なフリーレント賃貸物件とは、家賃が一定期間無料になる物件です。

 


無料期間は大家さんによって異なり、数週間~1.5ヶ月程度が一般的で、近年では増加しつつある契約形態になります。


 

無料なので訳あり物件のように感じるかもしれませんが、家賃相場が高いなど、何か理由があるわけではありません。


 

フリーレントは物件の稀少価値の一つとして活用され、競合物件の中から選んでもらいやすくするのが理由です。


 

一定期間無料で契約しても、のちに継続的な家賃収入を見込めるので、空室が続くより賃貸経営としてメリットがあります。


 

物件数は増加していますが、全体的にはまだまだ多くを占めないので、優先的な選択肢として活用するのはあまりおすすめできません。


 

当初に選択できる物件数が極端に狭まるからです。


 

いくつか絞った物件中に、フリーレントがあれば運が良かった程度の感覚で、利用するとよいでしょう。


 

主要条件でなくても、物件探しの際に役に立つ条件なので、ぜひその概要や仕組みを覚えておいてくださいね。




 

お得なフリーレント賃貸物件のメリットデメリットや注意点





お得なフリーレント賃貸物件のメリットデメリットを2つずつ、注意点と併せてみていきましょう。


 

▼賃料が発生しない


・のんびり引越しできる

 

引越し費用として大きな負担となる、二重家賃をなくせる魅力は高いです。

 

家賃が発生していない期間に、のんびり荷物を運び入れて、引越しを徐々に進められる点もメリットでしょう。

 



▼デメリット



・途中解約には違約金発生


・物件数が少ない


 

契約期間が決まっている物件が多いので、途中解約すると、違約金が発生するのがデメリットでしょう。


 

フリーレント期間の家賃相当を違約金として定めるのが一般的のようです。


 

また、物件数が少ない点もデメリットで、希望条件に適したお部屋をなかなか見つけられない場合があります。




 

まとめ





フリーレントの賃貸物件は、一定期間の家賃が無料になるお得な物件です。


 

初期費用を大きく抑えられるので、うまく活用して賃貸物件を探してくださいね!


 

私たち株式会社八大不動産は、高浜市や碧南市のアパート賃貸物件情報を多数取り扱っています。

 

ご希望する間取りやこだわりたい設備などございましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。

 

≪ 前へ|★碧南市弥生町19-1期新築分譲住宅~1号棟完成~   記事一覧   7月24日営業します|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


碧南市堀方町二丁目 中古住宅

碧南市堀方町二丁目 中古住宅の画像

価格
1,970万円
種別
中古一戸建
住所
愛知県碧南市堀方町2丁目
交通
新川町駅
徒歩14分

メゾンアソシエ

メゾンアソシエの画像

賃料
4.1万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町4丁目16
交通
北新川駅
徒歩19分

知多郡武豊町 パナソニックホームズの家

知多郡武豊町 パナソニックホームズの家の画像

価格
4,590万円
種別
中古一戸建
住所
愛知県知多郡武豊町字石川
交通
上ゲ駅
徒歩13分

高浜市論地町2丁目

高浜市論地町2丁目の画像

価格
2,100万円
種別
売地
住所
愛知県高浜市論地町2丁目
交通
高浜港駅
徒歩16分

トップへ戻る