株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件の宅配ボックスのメリットと注意点!

賃貸物件の宅配ボックスのメリットと注意点!

≪ 前へ|★碧南市中山町2丁目2期新築分譲住宅~4号棟完成~   記事一覧   ★碧南市中山町2丁目2期新築分譲住宅~5号棟完成~|次へ ≫

賃貸物件の宅配ボックスのメリットと注意点!

カテゴリ:賃貸Q&A




宅配ボックス付きの賃貸物件が近年増加しており、お部屋探しの条件としても増えています。


 

一人暮らしで自宅を留守にしがちだったり、不規則な時間帯の生活スタイルだったりすると、荷物の受け取りにストレスがかかりがち。


 

宅配ボックスの種類やメリットなどについてご紹介しますので、賃貸物件を検討中ならぜひ参考にしてくださいね。





 

賃貸物件の宅配ボックスのメリット!概要と種類

 





賃貸物件の宅配ボックスのメリットと注意点!

 




賃貸物件の宅配ボックスとは、配達された荷物を保管できるロッカーのような共用設備です。


 

物件のエントランスなど、共用部分に設置されているケースが多く、24時間好きなときに荷物を取り出せますよ。


 

宅配ボックスは大きく分けると、以下の2種類があります。




 

▼機械式宅配ボックス


 

ダイヤル式の鍵が扉についている種類で、暗証番号をその都度変更できるのが特徴です。


 

配送業者が暗証番号を決めて施錠し、暗証番号を記載した不在通知票をポストに投函してくれます。


 

受取人は扉を開けるために暗証番号を入れれば、荷物を受け取れますよ。





 

▼電気式宅配ボックス


 

操作パネルがついている種類で、入居者各自が所有する磁気カードや非接触キー、個人の暗証番号などで開錠します。

 


機械式よりセキュリティが高く、配送業者はパネルに表記される指示に従い、荷物をボックス内に収める仕組みです。


 

荷物が届くとメールが通知される、オンライン制御の宅配ボックスも増えており、さらにセキュリティ性が優れていますよ。

 





賃貸物件の宅配ボックスのメリットと注意点

 





賃貸物件の宅配ボックスのメリットと注意点を2ずつみていきましょう。

 



▼2つのメリット



・好きなときに最短で受け取れる


・対面で受け取らなくてよい



 

いつでも受け取れるので、時間を気にする必要がなく、再配送を依頼しなくてすむので、最短で手元に荷物が届きます。


 

配達員と対面しなくていいので、女性の一人暮らしなどでは、防犯効果がありそうです。



 

▼2つの注意点



・家賃や管理費が相場より高め


・利用者に慣れが必要




 

宅配ボックスが設置されている物件は、各種共用設備が充実している傾向なので、全体的に家賃価格と管理費用が高めに設定されています。


 

配達員が宅配ボックスに慣れていないと、荷物を持ち帰ってしまったり、受取人が不在通知票を見逃して、荷物に気がつかなかったりするかもしれません。





 

まとめ




 

賃貸物件の宅配ボックスは、時間を気にせず荷物を受け取れるのがメリットです。


 

種類には機械式と電気式の2つがあり、電気式にはオンラインで制御されているタイプもありますよ!


 

ネット通販を頻繁に利用するのであれば、とても便利な設備なので、ぜひ概要や注意点を知っておいてくださいね。


 

株式会社八大不動産では、高浜市・碧南市を中心にアパート賃貸物件情報を多数ご紹介しています。

 

アパートや戸建て等の住まいをお探しの方は、ぜひ当社へご相談ください。

≪ 前へ|★碧南市中山町2丁目2期新築分譲住宅~4号棟完成~   記事一覧   ★碧南市中山町2丁目2期新築分譲住宅~5号棟完成~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • スマホ
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

トップへ戻る