株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件の管理方法にある自主管理と委託管理のメリット・デメリット

賃貸物件の管理方法にある自主管理と委託管理のメリット・デメリット

≪ 前へ|★高浜第35論地町新築分譲住宅~1号棟~   記事一覧   ★高浜市八幡町6丁目売土地|次へ ≫
カテゴリ:管理とは



これから賃貸経営をする方にとって管理方法にある「自主管理」と「委託管理」のどっちを選ぶのかは重要な問題です。



今回は、どっちを選べばよいのかの判断ポイントとしてそれぞれのメリット・デメリットをご紹介します。











賃貸物件の管理方法にある自主管理と委託管理の違い





賃貸物件の管理方法にある「自主管理」と「委託管理」には、それぞれどんな特徴があるでしょうか。



まず、自主管理とは、賃貸物件の管理のすべてを大家さん自身で行う管理方法です。



管理会社を通さず、大家さん自ら管理業務にあたります。



家賃の徴収から賃貸物件の修繕計画、クレーム対応に至るまで大家さんが行います。



一方、委託管理とは、文字通り賃貸物件の管理を管理会社に委託する方法です。



入居者の募集やリフォームなど、賃貸物件の経営業務をすべて管理会社が行います。






賃貸物件の管理方法にある自主管理と委託管理のメリット・デメリット





賃貸物件の管理方法にある自主管理と委託管理は、それぞれどのようなメリット・デメリットがあるでしょうか。



まず、自主管理のメリットには、管理にコストがかからない点が挙げられます。



業者を通さず賃貸物件の管理業務を大家さんが行うため、コストがかかりません。



また、大家さん自ら管理経営をする点では、賃貸物件の経営ノウハウが身につく点もメリットです。



次に、管理している物件の不具合や老朽化具合に気づきやすい点もメリットと言えるでしょう。



一方、デメリットには、管理に手間がかかる点が挙げられます。



家賃の徴収から修繕計画、入居者のクレーム対応などもすべて大家さんが自らおこなわなければいけないため時間と手間がかかります。




続いて、委託管理のメリットには、管理に手間や労力がかからない点が挙げられます。



管理業務を管理会社が行うため、大家さんの負担が極めて少なくなります。



トラブルや入居者からのクレーム対応なども24時間体制で任せられます。



一方、デメリットには、管理にコストがかかる点が挙げられます。



当然ですが、管理会社に任せるため委託料を支払う必要があるのです。



また、デメリットには委託を依頼する業者によって対応の質が変わる点が挙げられます。



せっかくコストをかけて依頼しても良くない業者が対応すると、細かな部分までカバーされず管理が行き届いていない状態になる恐れがあるのです。





まとめ





賃貸物件の管理方法である自主管理と委託管理には、どちらにもメリット・デメリットがあります。



どっちを選択するかは、今回ご紹介した情報を参考にしてみてください。



株式会社八大不動産では、高浜市・碧南市を中心に多数の不動産を扱っております。


また、アパートや土地、貸家、駐車場等の管理をしています。


 

物件探しや、アパートや土地、貸家等の管理にお困りの方、ぜひお問い合わせください。

≪ 前へ|★高浜第35論地町新築分譲住宅~1号棟~   記事一覧   ★高浜市八幡町6丁目売土地|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ベルドミール上松B

ベルドミール上松Bの画像

賃料
7.2万円
種別
アパート
住所
愛知県刈谷市小垣江町上松
交通
小垣江駅
徒歩11分

プライムハウス

プライムハウスの画像

賃料
4.2万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町4丁目
交通
新川町駅
徒歩21分

ファンタビュラス

ファンタビュラスの画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市新道町4丁目
交通
北新川駅
徒歩18分

トップへ戻る