賃貸物件の玄関をDIYして、より暮らしやすいお部屋にしてみましょう。
好みのインテリアにしたり、スッキリ片付けられる空間を自分の手でつくったりすると、賃貸でも自宅に愛着がわいてきますよ。
DIYで視覚的なイメージを変える方法と、収納を増やす方法をご紹介します。
賃貸物件の玄関をDIY!フロアシートや壁紙で視覚的チェンジ
賃貸物件の玄関を視覚的にチェンジするオススメ方法は、フロアシートや壁紙によるDIYです。
貼って剥がせるテープやのりをうまく活用すれば、気になる原状回復でのトラブルはほとんどありません。
フロアシートも壁紙も、ホームセンターや100円均一のお店、ネットショップなどで、さまざまな模様の商品を選べます。
のりが壁紙と一緒になっている商品などは手順を省けて、初心者でも扱いやすいので、初めてのDIYにおすすめです。
利用する主な道具はカッターとヘラで、特殊な準備は必要ありません。
ヘラは定規などでも代用できますが、「地ベラ」を購入するときっと作業がはかどりますよ!
好みの柄や質感を選んで、ぜひ玄関をおしゃれにしてくださいね。
賃貸物件の玄関は、北向きで暗くなりがちな間取りが多いので、床や壁の大きな面積の変化は、お部屋の印象をがらりと変えてくれるでしょう。
賃貸物件の玄関をDIY!棚やフックで収納を増やす
賃貸物件の玄関に棚やフックなどを取り付けて、収納を新たにつくって、散らかりがちになる玄関をスッキリさせましょう。
壁面に小さな棚を取り付けるだけで、生活利便性があがるだけでなく、おしゃれな空間を演出できますよ。
フック付きの棚であれば、アウターを引っ掛けたり、カギなどを置いたりできます。
もちろん飾り棚と利用して、玄関を好みのインテリアに仕上げるのも素敵です。
取り付け位置によっては、日常使いするカバンやお買い物バッグなども、床に直置きせずに引っ掛けてしまえます。
下駄箱の扉の内側にフックやポールなどを取り付ければ、掃除用具などの生活備品を取りやすく収納でき、限られた空間をスッキリできます。
靴の多さに悩んでいるなら、はしごのように立てかけられるラックをDIYし、空間を大きく占めない収納にしましょう。
一日履いた靴の行き場として便利ですし、小さな子どもの靴棚にもおすすめです!
まとめ
賃貸物件の玄関をDIYで好みの空間に変えて、生活を楽しみましょう。
初めてでも失敗しにくい商品がたくさんあるので、ぜひチャレンジしてくださいね。
YouTubeなどでDIYのやり方を配信している動画もたくさんあるので、それを参考にするのもおすすめですよ!
私たち株式会社八大不動産は、高浜市や碧南市の賃貸物件情報を多数取り扱っています。
アパートやリース用地、店舗等のご希望する間取りやこだわりたい設備や条件などがございましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。