高浜市いちごプラザはもとは市が運営していた子育て応援広場でしたが、現在はNPO法人のふれ愛・ぽーとと市の共同事業という形で運営しています。
この記事はいちごプラザの概要、そして学びぽーとについてまとめました。
現在子育て中の世帯、これから子どもが生まれる世帯にとってきっと参考になる内容です。
高浜市の頼れる子育て応援施設!いちごプラザの概要とは
高浜市のいちごプラザは子育て中の親とその子どもが集まり、子ども同士を遊ばせたり、情報共有などができる広場です。
いわゆる未就学児と呼ばれる幼児が対象で、0歳から2歳の子どもとその親が利用できる施設になります。
3歳の誕生日を迎えても、その年度中(3月31日まで)であれば利用可能です。
●所在地:愛知県高浜市沢渡町3丁目3番地1
●営業時間:月曜~土曜(祝日であってもオープン)10時~16時
●定休日:日曜・年末年始・8月13日~15日
●アクセス方法:名鉄の三河線「三河高浜駅」より徒歩8分
●駐車場:あり
駅からそう遠くない上に、駐車場があるのは大変便利です。
雨の日でも訪れやすいほか、年子など複数のお子さんを抱える親御さんにとって使い勝手の良いことこの上ありません。
いちごプラザのいちごには3つの願いが込められています。
1つは一期一会の『いちご』
いちごプラザをつうじて素敵な出会いを広げていってほしいと考えています。
2つ目は可愛らしいイメージを兼ね備えた『いちご』
苺の特性をそのままに、子育ても丁寧に子どもを扱っていこうという願いが込められています。
3つ目はいい子という意味の『いちご』
良い稚児=いい子と読み替え、良い子に育ちましょうという願いを込めています。
高浜市のいちごプラザ独自の学びぽーととは
いちごプラザは託児所ではありませんが、ほかの地域によくある子育てプラザとは一風変わった学びぽーとというものがあります。
遊びぽーと・食育ぽーと・学びぽーとの3種類がありそれぞれ特徴ある取り組みを実施中です。
食育ポートではパン作り教室などが開催されています。
親子でパン作りに励んだあと、みんなで一緒にご飯を囲むとても幸せな体験ができる場所です。
学びぽーとでは、子どもとの触れ合いのキッカケを作るワークショップなどを開催しています。
子育てにおける知識が深められるほか、子どもとのスキンシップも育んでいくのです。
まとめ
高浜市にあるNPO法人が運営する子育ていちごプラザについて見てきました。
設備やイベントが充実しているほか、理念に沿った学びぽーとは子どもだけでなく子育て中の親御さんにとっても非常に良い機会をくれる施設ではないでしょうか。
子育ては1人でするものではありません。
こういった施設を活用し、地域とも連携しながら子育てを楽しみましょう。
株式会社八大不動産では、高浜市・碧南市を中心に売土地や新築分譲住宅、アパート賃貸物件情報を多数ご紹介しています。
住まいをお探しの方は、ぜひ当社へご相談ください。