株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 転職したばかりでも不動産購入は可能?勤続年数は関係あるの?

転職したばかりでも不動産購入は可能?勤続年数は関係あるの?

≪ 前へ|高浜市の伝統芸能と伝統技術~無形文化財のご紹介~   記事一覧   碧南市のお土産にぴったりな食品をご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:売買Q&A

転職したばかりでも不動産購入は可能?勤続年数は関係あるの?


新しい会社に転職してすぐに住宅などの不動産購入を考える人は意外と多いものですが、勤続年数が短くても住宅などの購入は可能なのでしょうか。

 

そんな疑問を解決すべく、今回は転職したばかりの不動産購入について、住宅ローンと勤続年数や職務経歴書の関連性についてご説明したいと思います。

 

転職したばかりでの不動産購入!勤続年数は住宅ローンの審査に関係する?


 

一般的に勤続年数は住宅ローンに関与する

 

住宅などの不動産購入の際には、通常であれば住宅ローンを利用します。

 

住宅ローンには当然ですが「審査」があり、金融機関にもよりますが審査項目に勤続年数が含まれる場合がほとんどです。

 

転職後いつから住宅ローンを申し込めるの?

 

では転職後いつから住宅ローンに申し込めるのでしょうか。

 

住宅ローンの「申し込み条件」として、勤続〇年以上などの勤続年数を挙げている金融機関

が多くなっています。

 

その場合は該当の年数を経てからの申し込みとなります。

 

上記のような申し込み条件のない金融機関の場合、申し込み自体は転職後すぐでも可能です。

 

しかし転職したばかりの人が住宅などの不動産購入時に不安に思うことは、「審査が通るのだろうか」、「年収実績が確定していないのでローン審査に通っても減額されるのではないか」といった点ではないでしょうか。

 

転職したばかりで勤続年数が短い場合、提出書類として「年収見込証明書」や「給与明細」の提出を求められるのが一般的です。

 

「給与明細」のみの提出の場合は、転職直後は給与が満額出ない場合も多々あるため、転職後数か月してから申し込むのがいいと言えるでしょう。

 

転職したばかりの不動産購入では職務経歴書の提出が必要?


 

意外かもしれませんが転職直後の場合、住宅ローンの申し込み時や審査時に職務経歴書の提出や転職歴の記載を求められることがあります。

 

申し込み時に関しては、主に勤続年数を問わない金融機関の場合に提出や記載を求められるケースがあります。

 

一方で住宅ローンの審査時にも、勤続年数が短い場合に職務経歴書や転職歴の提出を求められることがあります。

 

これは勤続年数が短くても転職に至った経緯に注目し、それが審査の対象になりうるということを表しています。

 

つまり勤続年数が短いことで住宅ローンをあきらめなくても、金融機関によっては審査に通る可能性があるということです。

 

まとめ


 

転職してすぐの住宅などの不動産購入について、勤続年数と住宅ローンとの関連性を中心にご説明しました。

 

勤続年数が短いから…とあきらめなくても、金融機関によっては住宅ローンを組むことは可能です。

 

職務経歴書を求められた場合は、ポジティブな印象のものを提出するよう心掛けたいですね。

 

私たち株式会社八大不動産は、高浜市や碧南市の新築分譲住宅や賃貸アパート等の件情報を多数取り扱っています。

 

ご希望する間取りやこだわりたい設備などございましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。

≪ 前へ|高浜市の伝統芸能と伝統技術~無形文化財のご紹介~   記事一覧   碧南市のお土産にぴったりな食品をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


エクセレント

エクセレントの画像

賃料
5.4万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市浜尾町1丁目34-1
交通
新川町駅
徒歩10分

アヴァンス翼

アヴァンス翼の画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市神明町6丁目
交通
三河高浜駅
徒歩21分

リバティーハウス

リバティーハウスの画像

賃料
3.9万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町1丁目
交通
新川町駅
徒歩19分

レーベメゾンIS

レーベメゾンISの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市沢渡町4丁目7-2
交通
三河高浜駅
徒歩6分

トップへ戻る