株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸・売買物件の売出しに役立つホームステージングとは

賃貸・売買物件の売出しに役立つホームステージングとは

≪ 前へ|★碧南市住吉町新築分譲住宅~1号棟~   記事一覧   ★刈谷市荒井町Ⅱ新築分譲住宅|次へ ≫




不動産の賃貸・売買物件において、入居者や購入者を募る際の取り組みのひとつに「ホームステージング」という手法があります。


 

この記事では、ホームステージングとは何か、その概要とメリットについて解説します。




賃貸や売買で注目されるホームステージング






不動産の賃貸・売買に役立つホームステージングについて



 

中古マンションや住宅を見学した際に、「古くても、新築物件のようにコーディネイトされていれば購入意欲も上がるのに」と思ったことはありませんか。


 

ホームステージングについて解説すると、賃貸や売買に出したい住宅やマンションの室内を整え、家具などをコーディネイトし、住みたくなるよう魅力度を高めた上で入居者などを募る方法です。


 

アメリカでは、新築物件が主流の日本とは異なり、中古物件の賃貸・売買がメインのため、1970年代と早くに、ホームステージングの概念が確立しました。


 

中古物件はそのままで売ると経年劣化などのデメリットが目立ちますが、商品としてパッケージングすれば、より高値で売ることができるという考え方です。




 

賃貸・売買物件のホームステージングにおけるメリットについて

 



ホームステージングのメリットは、周辺にある条件が似た物件と差をつけることができ、「住んでみたい」と思わせることで入居・購入希望者が増える点です。

 


アメリカのある調査によると、ホームステージングに取り組んだ物件は、そうでない物件と比較して、希望価格を6%ほど上回って、かつ半分の期間で売却できたという結果が出ています。

 


日本でも、何か月も空室だった物件が、ホームステージングした写真をネットで公開した当日に、10件以上の問い合わせや内見・入居の申込みが入った事例もあり、メリットは大きいです。

 


近年では、インターネットで不動産の賃貸・売買物件を探す人が多く、実際に物件を見に行きたくなるような見栄えのよい写真をアップすれば契約につながりやすいでしょう。

 


ホームステージングの費用には5万円~30万円程度かかるのが現在の相場です。


 

ホームステージングを專門とする会社はそれほど多くなく、不動産会社が仲介するパターンが多いため、まずは不動産会社に問い合わせてみるとよいでしょう。





 

まとめ




 

賃貸や売買したい物件をコーディネイトして住みたくなるような演出を施すホームステージングは、早い期間に高値で契約を成立させようとする手法です。

 


入居・購入希望者が増えるというメリットは実際の具体例で証明されているので、興味がある方は不動産会社に問い合わせてみるとよいでしょう。




私たち株式会社八大不動産は、高浜市や碧南市の不動産情報を多数取り扱っています。

 

何かご質問やご相談がございましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。

≪ 前へ|★碧南市住吉町新築分譲住宅~1号棟~   記事一覧   ★刈谷市荒井町Ⅱ新築分譲住宅|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


知多郡武豊町 パナソニックホームズの家

知多郡武豊町 パナソニックホームズの家の画像

価格
4,680万円
種別
中古一戸建
住所
愛知県知多郡武豊町字石川
交通
上ゲ駅
徒歩13分

アヴァンス翼

アヴァンス翼の画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市神明町6丁目
交通
三河高浜駅
徒歩21分

アンジュハーツ

アンジュハーツの画像

賃料
5.8万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市沢渡町3丁目5-16
交通
三河高浜駅
徒歩5分

サンビレッジ

サンビレッジの画像

賃料
4.9万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市三度山町3丁目96
交通
北新川駅
徒歩23分

トップへ戻る