株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件管理における清掃の種類と違い!業者選びのポイントも

賃貸物件管理における清掃の種類と違い!業者選びのポイントも

≪ 前へ|★碧南市中山町2丁目2期新築分譲住宅~1号棟完成~   記事一覧   ★碧南市西浜町2丁目新築分譲住宅~1号棟完成~|次へ ≫
カテゴリ:管理とは




賃貸物件の管理における共用部分の清掃は、物件オーナーがおさえておきたい重要ポイントです。


 

物件をいくつも抱えていたり、副業として運営したりするケースでは、オーナー自らが動くには、時間と手間がかかります。


 

メリットの多い清掃の業務委託について、種類やポイントをみていきましょう。





 

賃貸物件管理!清掃の種類と違い

 





賃貸物件管理における清掃の種類と違い!業者選びのポイントも

 





賃貸物件の管理に重要な清掃には、「日常清掃」と「定期清掃」の2種類があり、内容はもちろん違います。

 

双方の特徴と違いをみていきましょう。




 

▼日常清掃


 

文字のままに日常的に実施する、掃き掃除や拭き掃除、除塵をさします。

 

週や月に数回、物件に足を運んで、業務内容に沿った掃除をするのが一般的です。

 

玄関ホールや建物外周、ゴミステーションなど、住民が共用する箇所をお手入れします。

 

ショートスパンで賃貸物件に訪れるので、建物や周辺の不具合や入居者の声を拾いやすい特徴がありますよ!





 

▼定期清掃


 

年に数回程度の定期的な大掃除で、日常的には実施しないポリッシャーを使用した汚れ落としや、ワックスがけをします。

 

定期的なお手入れを怠ると、建物の汚れを落としにくくしたり、耐久性も落としたりしかねません。

 

定期的なお手入れは、物件を長持ちさせるメンテナンス効果もあるので、賃貸運営の大きなポイントといえるでしょう。





 

賃貸物件の管理!掃除を委託する際のポイント

 





賃貸物件の管理として清掃を委託する際、良い会社を見極める3つのポイントがあります。


 

今すぐにでも活用できる、見極めポイントは以下の通りです。


 

・自社スタッフが定期巡回している



・報告書がありアドバイスをもらえる



・入居者対応に実績がある




 

自社スタッフだと、研修をきちんと受けていたり、定期的な巡回をしたり、受けられるサービスに安心感があります。


 

報告書があると業務内容を確認でき、業者との意思疎通を図るためのツールにもなりますよ。


 

報告書と併せて、物件に対するアドバイスを添えてくれる姿勢があれば、業務上のパートナーとしてかなり信頼がおけるでしょう。


 

たとえば、日常清掃からゴミステーションをきれいに保つための提案をしてもらえれば、入居者の暮らしやすさにつながるので空室対策になります。


 

また、清掃員は物件管理者へのイメージにもなるので、日常的に物件へと訪れるスタッフが、入居者対応に長けているかも重要ポイントですよ!





 

まとめ

 





賃貸物件管理における清掃には、日常的な掃除と定期的な掃除があり、どちらも運営していくうえで重要な役割を担います。


 

良い委託会社を見つけるポイントをチェックして、ぜひ自身の物件管理に活かしてくださいね!


 

株式会社八大不動産では、高浜市、碧南市を中心に多数のアパート、土地等の管理を行っています。

アパートの入居や管理でお困りのオーナー様、空地や空家があり、管理についてお困りのオーナー様、ぜひお問い合わせください。

≪ 前へ|★碧南市中山町2丁目2期新築分譲住宅~1号棟完成~   記事一覧   ★碧南市西浜町2丁目新築分譲住宅~1号棟完成~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ベルドミール上松B

ベルドミール上松Bの画像

賃料
7.2万円
種別
アパート
住所
愛知県刈谷市小垣江町上松
交通
小垣江駅
徒歩11分

プライムハウス

プライムハウスの画像

賃料
4.2万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町4丁目
交通
新川町駅
徒歩21分

ファンタビュラス

ファンタビュラスの画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市新道町4丁目
交通
北新川駅
徒歩18分

トップへ戻る