株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸のお部屋が暑い!暑さの原因と簡単な対策とは?

賃貸のお部屋が暑い!暑さの原因と簡単な対策とは?

≪ 前へ|お盆休み開始   記事一覧   ★碧南市中山町2丁目2期新築分譲住宅~1号棟完成~|次へ ≫
カテゴリ:賃貸Q&A




賃貸物件の熱対策を万全にして、元気に暑い夏をのりきりましょう!


自宅の熱のこもりを少しでも解消できれば、おうち時間をきっと楽しめます。


こちらの記事では、賃貸物件の暑さについて原因と対策をご紹介します。











賃貸のお部屋が暑い!対策のまえに原因を知ろう






賃貸のお部屋が暑い原因を3つあげるので、効果的に対処できるようチェックしましょう。





▼通気が悪い



賃貸住宅は窓の数が限られているので、どうしても通気が悪くなりがちです。


空気が動かないと、室温が上がりやすく、暑く感じる結果になります。





太陽光と外気温で室温上昇



降り注ぐ太陽光や外気の熱が、窓や建物に伝わって室内の温度を上げます。


南向きで日当たりのいいお部屋や、最上階などは熱を伝染しやすいので、より注意が必要です。





隣接するお宅の室温が伝染


隣接するお部屋の室温が伝染する可能性もあり、留守にしている日中に、建物全体が熱をこもらせているかもしれません。


上下左右のお部屋の影響を受けやすい特徴が、賃貸物件にはありますよ。





賃貸のお部屋が暑い!簡単にできる3つの対策とは?






賃貸物件の暑さ対策について、簡単にできる対策を3つみていきましょう!





サンシェードを窓の外に設置



窓の外側に、サンシェードやすだれを設置して、太陽光の熱を緩和させましょう。


雨戸感覚で使えるロールスクリーンタイプもあり、ベランダのない窓におすすめです。


併せてカーテンを遮光タイプにすると、より断熱効果が高まるでしょう。





サーキュレーターやシーリングファンを利用


サーキュレーターや扇風機を使って、お部屋の空気を循環させるのがおすすめです。


照明器具を交換できるなら、シーリングファンにすると、室内上下の空気をさらに撹拌しやすいでしょう。


エアコンと併用すれば、電気代の節約にも期待できます。





バルコニーやベランダにウッドデッキを敷く


バルコニーやベランダがついていて、床の素材がコンクリートなら、ウッドデッキや人口芝を敷きましょう。


コンクリートは熱をためやすく、床や壁を伝って室温を上げてしまいます。


インテリアとしてもオシャレになって一石二鳥なので、DIYを楽しみがら、設置してみてくださいね。






まとめ






暑い賃貸物件を過ごしやすくする方法には、簡単に準備できるグッズを活用するのがおすすめです。


まずはお部屋が熱くなる原因を知って、効果的に快適な室温にする方法を検討しましょう。


熱中症対策にもなるので、健康的に夏を乗り切れるように、好みの対策をしてくださいね。



私たち株式会社八大不動産は、高浜市や碧南市のアパート賃貸物件情報を多数取り扱っています。


ご希望する間取りやこだわりたい設備などございましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。




≪ 前へ|お盆休み開始   記事一覧   ★碧南市中山町2丁目2期新築分譲住宅~1号棟完成~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


エクセレント

エクセレントの画像

賃料
5.4万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市浜尾町1丁目34-1
交通
新川町駅
徒歩10分

アヴァンス翼

アヴァンス翼の画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市神明町6丁目
交通
三河高浜駅
徒歩21分

リバティーハウス

リバティーハウスの画像

賃料
3.9万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町1丁目
交通
新川町駅
徒歩19分

レーベメゾンIS

レーベメゾンISの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市沢渡町4丁目7-2
交通
三河高浜駅
徒歩6分

トップへ戻る