
家具家電のレンタルはどのような方におすすめ?メリットやデメリットを解説
引っ越しの際、家具家電を新しくするのかどうかは大きな悩みです。
とくに、一人暮らしを初めてする方にとっては家具家電の購入費用が大きく負担になるかと思います。
そこで、ここでは家具家電レンタルについてメリットとデメリットをご紹介します。
引っ越しを機に家具家電の購入をご検討中の方は、ぜひご確認ください。
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちら家具家電レンタルとは?おすすめの方や初期費用

そもそも家具家電レンタルとはどのようなサービスであり、どのような方に向いているのでしょうか。
ここで家具家電レンタルとはどのようなサービスであるのかの概要を確認していきましょう。
家具家電レンタルとは
家具家電レンタルとは名称のとおり、家具家電を貸しに出しているサービスのことです。
一般的に家具家電と聞くと家電量販店やリサイクルショップなどで購入しなければならないように思えます。
しかし、近年ではさまざまなレンタルサービスがはじまり、家具家電もレンタルできるようになってきたのです。
家具家電は必需品にも関わらず、購入費用が決して安くはありません。
そこで、レンタルのサービスを利用することで一度に大きな出費をすることがないため、引っ越しがより容易になります。
家具家電は購入するものと認識されることが多いですが、現在ではレンタルといった手段もあることをご認識ください。
どのような方におすすめか
家具家電レンタルは、家具や家電を新しく購入する場合に効果を発揮します。
そして、今までに家具家電を持っておらず、どうしても購入する必要が出てしまう一人暮らしを始める方におすすめなサービスです。
また、新しく一人暮らしを始める方以外にも引っ越しを機に家具家電を一新したいと考える方もいらっしゃるかと思います。
そのような場合にも家具家電レンタルはおすすめです。
これらのことから、家具家電レンタルは一度に家具家電を大量に購入する必要がある方におすすめになります。
次に初期費用とメリット・デメリットを確認し、ご自身がレンタルサービスに向いているのかどうかを確認していきましょう。
家具家電レンタルの初期費用
家具家電レンタルは一度に費用を払うのではなく、月々の分割で支払っていきます。
そのため、現在では広く普及しているサブスクリプションのような支払い方法です。
月額費用はサービスによって異なりますが、安いものでは数千円で利用することができます。
一般的に家具家電すべてを揃えようとすると一度に数十万円の費用がかかってしまいますよね。
一度に支払う金額をなるべく抑えたい方は、購入よりも家具家電をレンタルするほうがが向いているといえます。
引っ越しは敷金や礼金だけでなく、仲介手数料もかかってくるため、高額になることが少なくありません。
引っ越し前にかかる費用を計算し、家具家電レンタルを使用する場合としない場合で、どのぐらい費用に差が出るのかを確認しておきましょう。
家具家電レンタルを用いるメリットとは

では、家具家電レンタルを用いるとどのようなメリットが出てくるのでしょうか。
代表的なメリットを確認し、ご自身に合っているのかどうかを確認してみてください。
メリット①初期費用が安く済む
前述したとおり、家具家電レンタルを使用すると購入する場合に比べ初期費用を安く済ませることができます。
具体的な初期費用は家具家電のグレードや契約期間によって異なることが一般的です。
具体的な初期費用を調べるためには近隣のサービスを調べ、見積もりなどで確認していきましょう。
メリット②組み立て不要
量販店で販売されている家具家電は、自分で組み立てなければならないものも多くあります。
組み立ては最初のみ必要ですが、思っていたよりも時間がかかることも少なくありません。
引っ越しは組み立て以外にも、ライフラインやインターネットの契約などやるべきことが多数あります。
そこで、組み立て時間をなくすと生活に余裕が生まれ、引っ越し後の生活がスムーズに進むのです。
とくに、一人では組み立てが困難なものも多いため、一人暮らしの方に重要なメリットになります。
メリット③処分費用がかからない
家具家電は大型ごみになることが多いため、処分時に費用がかかってしまいます。
1つ1つは数千円ほどと高くはありませんが、大量に処分する場合は高額になる可能性があります。
しかし、レンタルの場合は契約終了後に引き取ってもらえるため、処分費用がかからないのです。
このように、家具家電レンタルは終了時にもメリットが出てくることを覚えておきましょう。
こちらのメリットは、引っ越しの度に家具家電を一新させたいとお考えの方に重要なメリットです。
家具家電レンタルを用いるデメリットとは

ここまでメリットをご紹介しましたが、家具家電レンタルにはデメリットもあります。
デメリットについても確認し、サービスを利用すべきかどうか判断していきましょう。
デメリット①長期間利用すると高額になる
家具家電レンタルは月々で支払っていくものです。
そのため、初期費用は安く済みますが、長期間利用すると購入費用よりも大きくなってしまう可能性があります。
たとえば、家電量販店での購入費用が10万円であり、レンタル料が5000円の炊飯器を考えてみましょう。
この場合、20か月レンタルすると、結果的に購入費用と同じ10万円かかってしまいます。
20か月以上借りる場合には購入したほうが安く済むといったことになるため、レンタルを用いる場合は初期費用と総費用のどちらを重視するのか考えなければなりません。
デメリット②家具家電が中古品である可能性
レンタルで提供しているものはすべて新品とは限りません。
とくに、レンタル料が安い場合は中古品である可能性が高いため、中古品に抵抗感がある方にとってはデメリットになってしまいます。
また、中古品でも良いものとそうでないものがあることも少なくありません。
そのような場合は、抵抗感がないものだけをレンタルにすることで、初期費用を安く抑えることができることもあります。
まずは中古品でも良い家具家電はどれか、ご自身で事前に決めておくと良いかもしれません。
デメリット③最低利用期間の設定
レンタルサービスのなかには最低利用期間が設定されていることがあります。
そして、最低利用期間が終了する前にサービスを終了させてしまうと違約金が発生することが多いです。
そのため、家具家電レンタルは最後までしっかりと使用する予定の方に向いています。
急に引っ越しをおこなわなければならなくなる可能性のある方、途中で新品を購入しようと考えている方は高額な請求がされる可能性があることを認識しておきましょう。
具体的な最低利用期間はサービスによって異なるため、それぞれで確認が必要です。
デメリット④壊してはいけない
レンタルはあくまでも借りているものになります。
もし、壊してしまうと補償金の支払いをしなければなりません。
そのため、レンタルしている家具家電は丁寧に扱うことが必要です。
レンタルしていると自分のものと感じるようになることもありますが、賃貸物件と同様にあくまでも借りているものということを忘れてしまわないようにしておきましょう。
まとめ
今回は一人暮らしを始める方におすすめである、家具家電をレンタルする際のメリット・デメリットをご紹介しました。
家具家電のレンタルは初期費用を抑えることができ、引っ越しの難点となる費用を安くすることが可能です。
引っ越し費用にお悩みの方は、家具家電レンタルサービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちら
