株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 老後の住み替えのタイミングとは?一戸建てとマンションそれぞれについて紹介!

老後の住み替えのタイミングとは?一戸建てとマンションそれぞれについて紹介!

≪ 前へ|広告はいりました   記事一覧   ★碧南市鷲林町Ⅱ新築分譲住宅~①号棟~|次へ ≫
カテゴリ:売買Q&A




会社を定年退職したら、今の住居から新しい家に住み替えることを検討している方も居らっしゃるのではないでしょうか。


 

老後になるとお子さんが独立して部屋が余ったり、車の運転も控えるようになったりして、便利な地域へ引っ越すこともあるでしょう。


 

今回は、老後の住み替えのタイミングについて書いてみます。






一戸建てからの老後の住み替えのタイミング







一戸建てからの老後の住み替えのタイミング




 

お子さんと同居しているときは、一戸建ての家に住むのもいいでしょう。

 


しかし、お子さんの独立を機会にマンションやアパートへ引越しする夫婦も多くいます。




 

<一戸建てからマンションへ引越しをするタイミングとは>


 


一戸建てからマンション・アパートへ引越しするタイミングは、定年退職やお子さんが独立するタイミングが多いでしょう。

 


お子さんが出ていくことで空いた子供部屋を持て余す夫婦が、環境を整える為に引越しをすることが特に多いようです。


 

部屋数が適正になることで、使わない部屋の掃除などをする必要もなくなります。




 

<一戸建てを手放すメリット>



 

一戸建てを手放す場合、ローンを払い終わっていれば、売却で得た金額を元手にマンションを買ったり、アパートを借りたりすることもできます。


 

また、ローンが残っていてもローンより売却金額の方が高い場合「アンダーローン」という利益が発生します。


 

現在住んでいる家の売却を考える場合、まずは査定だけでも行う価値はあるのではないでしょうか。




 

老後の住み替えのタイミングとは??どのようなマンションがいいのか?




 

老後の住み替えを考えている方の中には、どのようなマンションやアパートにすればいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。



 

<住み替えるなら交通の便のいい駅前やスーパー・病院近く>



 

住み替えを考えるなら、老後のことを考えて駅が近いところやスーパー、病院の近くへ住む方が多いです。


 

車の運転ができるうちは距離があっても不便を感じませんが、車の免許を返納したときには駅前や病院、スーパーマーケット、ドラッグストア等の商業施設近くは便利です。

日常の買い物にも不便がありません。




 

<今まで住んでみたいと思っていた地域>


 

マンションや賃貸アパートなら、今まで住みたいと思っていた地域に住むことも可能となるのではないでしょうか。


 

一軒家は少し高いけど、マンションなら手がとどく地域もあります。


賃貸アパートでしたら、一度住んでみて、イメージと違った場合は住み替えも可能です。


 

今まで住んでみたかった地域で、夫婦でのんびり老後を過ごすのもいいでしょう。




 

まとめ



 

今回は、老後の住み替えのタイミングについて書いてみました。


 

一戸建てからマンションや賃貸アパートへの引越しのとき、最初のうちは部屋が狭くなって不便だと感じることもあるかもしれませんが、住んでみると快適だと感じることも多いです。



庭の草取りがなくなるだけでも、楽になったと仰られた方もいらっしゃいました。

 


皆さんも、老後は一戸建てからマンションや賃貸アパートへ引越ししてみませんか?




私たち株式会社八大不動産は、高浜市や碧南市の土地・建物・賃貸アパート等の不動産情報を多数取り扱っています。

 

売却や購入、賃貸等、何かご質問やご相談がございましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。



≪ 前へ|広告はいりました   記事一覧   ★碧南市鷲林町Ⅱ新築分譲住宅~①号棟~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ベルドミール上松B

ベルドミール上松Bの画像

賃料
7.2万円
種別
アパート
住所
愛知県刈谷市小垣江町上松
交通
小垣江駅
徒歩11分

プライムハウス

プライムハウスの画像

賃料
4.2万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町4丁目
交通
新川町駅
徒歩21分

ファンタビュラス

ファンタビュラスの画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市新道町4丁目
交通
北新川駅
徒歩18分

トップへ戻る