株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 空き家を買いたい場合の見つけ方!インターネットや人づてに探す方法

空き家を買いたい場合の見つけ方!インターネットや人づてに探す方法

≪ 前へ|【おすすめスポット】半田市にある テーラ・テール さん   記事一覧   GW休暇のお知らせ|次へ ≫
カテゴリ:売買Q&A

空き家を買いたい場合の見つけ方!インターネットや人づてに探す方法

地方移住や二拠点生活に注目されるようになり、空き家の購入を考える方は増加しています。
空き家の見つけ方は一般的な物件とは異なる方法になるため、空き家を買いたい方は効率的な探し方を心得ておきましょう。
空き家の見つけ方は「インターネットで探す」「人づてに探す」「自力で探す」の大きく3つに分けられます。
それぞれの具体的な方法を見ていきましょう。

空き家を買いたい場合の見つけ方①インターネットで探す方法

空き家を買いたい場合の見つけ方①インターネットで探す方法

空き家を買いたいと考えたときに、もっとも手軽に始められる見つけ方はインターネットを活用する方法です。
条件や立地など、希望条件を選択して効率良く空き家を検索できます。
インターネットを使用した空き家の見つけ方は、以下の3つの方法がおすすめです。

インターネットで探す方法①不動産サイト

不動産を見つける主流な方法は、不動産ポータルサイトを活用することです。
多くの大手不動産会社は、独自のポータルサイトで物件情報を提供しています。
希望条件を入力すると、立地や価格などに合致する物件が表示され、簡単に情報を閲覧できます。
ただし、不動産サイトには空き家以外の物件も含まれており、選択肢が多いわけではありません。
新たに出品された物件やコストパフォーマンスが高い物件など、魅力的な情報が不動産サイトに掲載されない可能性が高いです。
インターネット上にすべての物件情報が載っているわけではないため、価格相場などを参考程度に把握しておくと良いでしょう。

インターネットで探す方法②空き家バンク

空き家を購入したい方には、空き家情報に特化した空き家バンクの利用がおすすめです。
空き家バンクは、空き家を購入したい方と売りたい方を繋げるサービスで、各自治体が運営しています。
国が実施している地域活性化や空き家の増加防止のための事業であるため、利用料や登録料はかかりません。
地域の自治体が不動産業者や売主と提携して運営しており、買いたい空き家が見つかれば、関連する不動産業者の担当者や売主に連絡し、内覧や購入手続きを進めます。
不動産業者が担当している場合、手続きはスムーズに進む一方で、仲介手数料が発生することを考慮しておく必要があります。
売主と直接やり取りする場合は仲介手数料が発生しないものの、個人間の取引となるため、トラブル防止のために契約に慎重に取り組むことが大切です。
空き家バンクに登録する際には、規定の登録要件を満たす必要があります。
したがって、老朽化が激しいなどで行政に認められない場合は登録が難しいです。
また、「古い空き家を安価で購入したい」「自ら手を加えるつもりなので品質に問題があっても構わない」などの要望をお持ちの方には、空き家バンクが適していない可能性があります。
事前に空き家バンクの登録要件を確認し、自身の希望に適合しているかを調査しておくと良いでしょう。

インターネットで探す方法③自治体の公式サイト

空き家の増加は一部の自治体にとって深刻な社会問題となっています。
そのため、自治体は購入者を募るために公式サイトに空き家情報のページを設けていることがあります。
空き家バンクに登録されていない物件情報も含まれている可能性があり、良い物件に出会うことができるかもしれません。
住みたい地域の自治体の公式サイトを定期的にチェックしてみましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却で国民健康保険料が上がる?3,000万円特別控除に注意!

空き家を買いたい場合の見つけ方②人づてに探す方法

空き家を買いたい場合の見つけ方②人づてに探す方法

空き家の購入をお考えの方はインターネットを活用する以外に、人づてに空き家を探す方法を試してみると良いでしょう。
一般的な物件ではあまりおこなわれない方法ですが、空き家に関しては人づてに探して良い結果につながることは珍しくありません。
空き家の所有者はどのように活用すべきかわからず放置しているケースも多いです。
以下の方法で、売却活動をおこなっていない空き家を人づてに見つけ出すことが可能なので、ぜひお試しください。

人づてに探す方法①不動産会社に問い合わせる

不動産を購入したい場合、地域密着の不動産会社に問い合わせて相談してみましょう。
地域密着の不動産会社は、地域の地主と親密にコミュニケーションをとっていることが多く、売主との繋がりを提供してくれる可能性があります。
これにより、まだ広く知られていない物件情報を入手することもでき、空き家の発見に有益な手段となります。
地元の不動産会社は地域の土地について豊富な知識を有しているため、購入希望者にとって有益な情報を得ることもできるでしょう。
空き家の購入を検討する際には、まず地域の不動産会社に問い合わせてみることがおすすめです。

人づてに探す方法②地元の人に聞く

郊外では地域の方同士の関係性が深いため、「空き家を購入したいので、所有者をご存じでしょうか」と尋ねることが考えられます。
地域によっては過疎化や高齢化が深刻な問題となり、移住者を歓迎する場合があります。
ただし、見ず知らずの訪問者に突然話しかけられることは好まれないこともあるでしょう。
空き家を購入したい地域で知り合いがいない場合は、役場に相談するのも一つの方法です。
移住者を受け入れることは自治体にとってもメリットがあるため、真摯に空き家購入の意向を伝えれば、協力してくれることでしょう。

人づてに探す方法③フリーペーパーを確認する

フリーペーパーは地域に密接した情報や生活に関する情報が紙媒体の広告として掲載されており、住宅関連情報も多く取り扱われています。
空き家の売却情報も時折載っていることがありますので、ぜひ確認してみてください。
フリーペーパーを入手するには、地元の店舗や役場を訪れる必要があります。
広い地域を考慮している場合、移動が手間となるかもしれませんが、フリーペーパーを探すことで同時に地域をより深く知る機会になります。
現地の様子や雰囲気がわかるため、おすすめの空き家の探し方と言えるでしょう。

▼この記事も読まれています
戸建て住宅の建物価値は築20年経過すると不動産としての売却価値がなくなる?

空き家を買いたい場合の見つけ方③自力で探す方法

空き家を買いたい場合の見つけ方③自力で探す方法

インターネットや人づてに空き家を探す方法は売却されている物件を探す方法ですが、自力で空き家を探して交渉する見つけ方もあります。
自力で探す見つけ方は実際の暮らしが想像でき、地域をより良く知れるため、根気は必要になりますが価値はあると言えるでしょう。

自力で探す方法①空き家情報を得るために歩く

空き家は庭に草木が茂ったり、外壁が荒れていたりと特徴があるため、外観を確認することで予測ができます。
希望の地域を歩いて自らで空き家を見つけ、所有者に直接交渉するのは有力な方法です。
ただし、空き家と思っていた物件が実際には誰かが住んでいた可能性も考慮が必要です。
言動には気を付け、トラブルを避けるよう心掛けましょう。
家を覗き込んだり、執拗に周囲を歩き回ったりすると近所の方に不安を与えかねません。
買いたい空き家を見つけた場合は、近隣の住民に聞き込みをおこなうと良いでしょう。
所有者の知り合いに出会ったら、ご自身の連絡先を伝え、相手から連絡してもらうよう依頼しましょう。

自力で探す方法②法務局で登記簿を確認する

登記簿は不動産の所有者情報が掲載されている正式な書類です。
第三者でも入手可能なため、空き家の所有者の連絡先を知りたい場合は上手に利用しましょう。
登記簿の発行には1通あたり600円の手数料がかかります。
所有者の連絡先を得たら、手紙を送るなどの方法で物件の購入意向を伝えましょう。
自らで所有者に連絡をとる方法は時間と労力を要しますが、満足のいく家探しにつながるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産を購入すると必要になる確定申告のやり方について

まとめ

空き家を買いたい方は、ご紹介したさまざまな見つけ方を試してみることをおすすめします。
人づてに探す方法や自力で交渉する方法は通常の物件ではあまりされない見つけ方ですが、空き家に関しては現実的な手段です。
まずは住みたい地域を訪れて歩いてみるなど、行動してみると良いでしょう。


≪ 前へ|【おすすめスポット】半田市にある テーラ・テール さん   記事一覧   GW休暇のお知らせ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ベルドミール上松B

ベルドミール上松Bの画像

賃料
7.2万円
種別
アパート
住所
愛知県刈谷市小垣江町上松
交通
小垣江駅
徒歩11分

プライムハウス

プライムハウスの画像

賃料
4.2万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町4丁目
交通
新川町駅
徒歩21分

ファンタビュラス

ファンタビュラスの画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市新道町4丁目
交通
北新川駅
徒歩18分

トップへ戻る