株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却の買取保証とは?即時買取の違いとメリットデメリットも

不動産売却の買取保証とは?即時買取の違いとメリットデメリットも

≪ 前へ|本日、休業日です   記事一覧   ★碧南市尾城町第4新築分譲住宅~1号棟完成~|次へ ≫
カテゴリ:売買Q&A




不動産売却で買取保証を利用すると、売れない心配がないので、資金計画を立てやすくなります。



売買を検討していても、売れるかどうかが大きな心配になって、なかなか行動に移せないかもしれません。



不動産売却の買取保証について、即時買取との違いとメリットデメリットをみていきましょう。




不動産売却の買取保証とは?即時買取の違いとメリットデメリットも





不動産売却の買取保証と即時買取の違い





不動産売却の買取には、「買取保証」と「即時買取」の2種類があります。



どちらも物件を不動産業者に買い取ってもらえる方法ですが、売買契約までの期間に異なりがあります。



▼買取保証

一定期間の売却活動を経て、買手がつかなかったら業者が買取するシステムです。



業者の仲介によって買手がつくかもしれないので、市場価格による売買の可能性も残っています。



買取は市場価格より安価になるので、確実に売る保証をつけて、市場にて売買活動もしたいならおすすめの方法でしょう。




▼即時買取



売買活動せずに、不動産業者にすぐに買い取ってもらうのが、即時買取です。



この方法を実施する業者は少ないので、買取保証で売却を進めるのが一般的といえます。



即時に買い取るには会社の資金力を必要とするので、大きな資本をもつ会社でないと買取できないからです。



買取保証の方が高く売れる可能性があるので、売主側も即時買取より買取保証を選択する傾向があります。





不動産売却の買取保証のメリットデメリット





不動産売却における買取保証のメリットデメリットを、2つずつご紹介します。




▼メリット



・時間と予算の計画を立てやすい



・仲介手数料と瑕疵担保責任がかからない




売却期間と買取価格が決まっているので、あらゆる計画を立てやすいです。



時間と予算を把握しながら、引越しや買い替えなどの計画を進行できるので、安心感があるでしょう。



仲介手数料が無料で瑕疵担保責任を免責される2点は、大きなメリットです!





▼デメリット



・売却価格が安くなる



・不動産業者を変更できない




必ず買い取ってもらえる保証があるので、売却価格は安くなり、仲介の約8割程度が一般的です。



買取後のリフォーム費用などが差し引かれるコストが、買取価格に反映されています。



また、買取保証では「専属専任媒介契約」を結ぶので、依頼先を変更できないのがデメリットです。





まとめ





不動産売却の買取保証は、同じ売買でも、即時買取より高く売れる可能性があります。



希望に近い売買価格にするためには、いくつかの業者へ相見積もりしましょう!



最終的には必ず買い取ってもらえるので、買取の保証額からよい依頼先を探してくださいね。



私たち株式会社八大不動産は、高浜市や碧南市の不動産売買物件や、アパート賃貸物件情報を多数取り扱っています。



不動産売却や資産活用に関するご相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。



≪ 前へ|本日、休業日です   記事一覧   ★碧南市尾城町第4新築分譲住宅~1号棟完成~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


高浜市清水町売土地

高浜市清水町売土地の画像

価格
3,200万円
種別
売地
住所
愛知県高浜市清水町1丁目
交通
三河高浜駅
徒歩25分

知多郡武豊町 パナソニックホームズの家

知多郡武豊町 パナソニックホームズの家の画像

価格
4,590万円
種別
中古一戸建
住所
愛知県知多郡武豊町字石川
交通
上ゲ駅
徒歩13分

リバティーハウス

リバティーハウスの画像

賃料
3.9万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町1丁目
交通
新川町駅
徒歩19分

トップへ戻る