賃貸物件の自宅で筋トレして、日常的に健康管理やダイエットに取り組めれば、ジムに通う手間がありません。
忙しくて時間をとりづらかったり、感染症が気になったりすると、外出に足踏みしてしまいがちでしょう。
こちらの記事では、自宅での筋トレについて効果的な方法と注意点を3つずつご紹介するので、ぜひ賃貸暮らしの参考にしてみてくださいね。
賃貸物件の自宅で効果的な3つの筋トレ方法!
賃貸物件の自宅での効果的な筋トレ方法では、コンパクトさと続けやすさがポイントです。
おすすめのトレーニンググッズを3つをあげますので、好みの方法で筋トレしてくださいね。
▼バランスボール
大きなゴムボールに座ってバランスをとって、利用するフィットネスグッズです。
椅子に座る作業をバランスボールに変えるだけで、ながら運動できるのが魅力的。
YouTubeを楽しみながら、バランスボールで筋トレしてみましょう。
▼フィットネスチューブ
とにかくコンパクトに収納できるのが魅力的で、持ち運びもしやすく、トレーニング中の音も静かです。
腹筋はもとより、背中や脚も鍛えられる特徴があり、ドアアンカーがついている商品などは、ジム通いするような効果的なトレーニングに期待できます。
ドアアンカーは自宅ドアの隙間に挟むだけなので、使い方も難しくありません。
▼腹筋ローラー
ベビーカーの車輪の中心に、突き刺すようなグリップが付いた器具で、グッズ本体がかなりコンパクト!
収納に困らず、思い立った時にさっと取り出せるので、筋トレを続けやすいでしょう。
腹筋はもちろん、腕や胸の筋肉にも効果的なので、鍛えにくい箇所のトレーニングにおすすめです。
賃貸物件の自宅で筋トレする3つの注意点とは?
賃貸物件の自宅で筋トレする際の注意点を3つご紹介します。
▼収納や設置場所を確保する
限られたスペースの賃貸物件では、筋トレグッズの収納場所を考えておきましょう。
しまいやすいのはもちろんですが、トレーニングを続けるには、取り出しやすさもポイントですよ!
▼正しい使い方をする
効果的に成果を出せるように、器具の正しい使い方をチェックしてから筋トレしましょう。
使い方を知れば、一つの器具でもさまざまな部位を鍛えられますよ!
▼フローリングの床がおすすめ
筋トレする床の素材はフローリングがおすすめで、器具を使いやすく、汗が落ちてもさっと拭けます。
まとめ
賃貸物件の自宅で筋トレする方法では、鍛えたい部位やお部屋の広さなどに適したグッズを、選択するのがポイントです。
正しい使い方はもちろん、使いやすさなどの注意点にも目を向けてみてくださいね。
私たち株式会社八大不動産は、高浜市や碧南市の賃貸物件情報を多数取り扱っています。
ご希望する間取りやこだわりたい設備などございましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。