突然やってくる不動産相続では、なにかとトラブルが起こりがちです。
そこで今回は高浜市・碧南市で不動産相続を予定している方に向け、知っておきたい不動産相続に関する知識を特集します!
不動産相続の手続きの流れや注意点をまとめてご紹介。
知っておきたい!不動産を相続する際の手続きの流れ
まず不動産を相続する際に戸惑わないよう、手続きの流れを見てみましょう。
不動産相続手続きの流れ①遺言書の確認
被相続人が生前に遺言書を遺していないか確認します。
見つかりにくい場所に隠されている場合もあるので注意深く探してみましょう。
不動産相続手続きの流れ②相続放棄を検討
相続はプラスの財産だけとは限りません。
借金などマイナスの遺産が多い場合は相続放棄の手続きが必要です。
不動産相続手続きの流れ③遺産分割協議
配偶者や兄弟など相続人が複数いる場合、それぞれがどれくらいを相続するか話し合いの場を設けます。
不動産相続手続きの流れ④相続税の申告
被相続人がなくなった翌日から10カ月以内に相続税の申告をおこないます。
知っておきたい!不動産相続時にトラブルを回避するための注意点
続いて不動産を相続した場合に、ぜひ気をつけたい注意点を見てみましょう。
不動産相続時のトラブルを防ぐための注意点①登記されていない不動産の相続
相続した家などを売却する場合、スムーズにすすめるためには登記されていることが必要です。
遺産分割協議の際に所有権保存登記をおこない、所有権を明確にしておきましょう。
不動産相続時のトラブルを防ぐための注意点②担保に入った不動産の相続
担保に入っている不動産は、マイナスの遺産となるため相続すると借金を負うことになります!
抵当権を消したい場合は、借金を返済するなどして抵当権抹消の手続きをしましょう。
不動産相続時のトラブルを防ぐための注意点③遺言書の内容と遺留分
遺言書がある場合、基本的にその内容が優先されますが、ほかの相続人の最低限の遺産取得分=遺留分を確保する必要があります。
遺言書に沿って相続をすすめても不平等な内容だった場合、ほかの相続人は遺留分を請求する権利によって覆ることがあるので注意しましょう。
おすすめ|ご相談・お問い合わせ