株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 借地権が付いている不動産の売却はどうする?スムーズに取引をするために

借地権が付いている不動産の売却はどうする?スムーズに取引をするために

≪ 前へ|高浜市でお出かけするなら高浜市やきものの里かわら美術館がオススメ!   記事一覧   心強く頼れる制度いろいろ!碧南市の子育て支援をチェック|次へ ≫
カテゴリ:売買Q&A

借地権が付いている不動産の売却はどうする?スムーズに取引をするために


今回は、高浜市や碧南市で不動産売却を検討している人に向けて、借地権付き建物の売却方法についてフォーカスします。

不動産取引上のトラブルを防ぐためにも、権利関係はしっかりと把握しておく必要がありますね。

不動産売買は金額が大きいため、慎重に進めることが大切です。


メリットデメリットについてもチェックして、ぜひ、今後の参考にしてみてください。



弊社へのお問い合わせはこちら

不動産が借地権付き建物の場合の売却で生じるメリット、デメリットは?


借地権とは、第三者から借りた土地に、建物を建設してもよい権利のことです。
つまり、土地と建物でそれぞれ所有者が異なる状態を示します。
このように、所有している不動産が借地権付き建物の場合、どのようなメリットデメリットがあるのでしょうか。


メリット


土地の価格を抑えられる
土地の購入代金の60から80%の価格でマイホームが入手でき、初期費用を抑えることが可能です。


土地部分の税金がかからない
所有者は第三者になるため、土地にかかる固定資産税や都市計画税を負担せずにすみます。


土地は半永久的に使用が可能
借地権の種類で異なりますが、基本的に、更新すれば半永久的に土地の使用が可能です。


デメリット


地代の支払いがある

借地権の利用は、賃貸と同様の意味を持つため、毎月地代の支払いが必要です。



ローン審査が通りにくい

所有者が第三者で、担保にできるのが建物のみになるため、住宅ローンの審査が通りにくい場合があります。



借地権付き建物を不動産取引する場合の売却方法をチェック!



借地権付きの不動産でも、売買取引をすることは可能です。
ただし、所有者は第三者である点に注意しましょう。
建物はあなたの所有ですが、土地は第三者の所有のため、売買には事前の許可が必要です。


売却方法として考えられるパターンは、以下の2つです。



借地権を地主に売却(返す)

この場合、地主の意向で借地権のみ、または建物付きのどちらかで売却することに。
借地権のみの売却なら、あなたの負担で建物の解体が必要です。



借地権を第三者に売却

このケースでも地主との相談で、借地権のみ、または建物付きのどちらかで売却します。
ただし、第三者へ売却する場合は、一般的に借地権の10%程度が地主への承諾料として必要です。
また、地主の決断によって、底地権とセットで販売する方法も。
借地権と底地権は併せると所有権になるため、不動産の価値が上がり、高値での取引が可能です。



要チェック|お問い合わせ

まとめ



今回は、所有している不動産が借地権付きだった場合の売却方法について、詳しくご紹介しました。
第三者が関係する取引になるため、トラブルを防ぐためにも、条件などについて事前によく相談することが大切です。
スムーズな取引ができるとよいですね。


私たち株式会社八大不動産は、高浜市や碧南市の物件情報を多数取り扱っています。
ご希望する間取りやこだわりたい設備などございましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。


住まいをお探しの方はこちらをクリック↓



弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|高浜市でお出かけするなら高浜市やきものの里かわら美術館がオススメ!   記事一覧   心強く頼れる制度いろいろ!碧南市の子育て支援をチェック|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


高浜市清水町売土地

高浜市清水町売土地の画像

価格
3,200万円
種別
売地
住所
愛知県高浜市清水町1丁目
交通
三河高浜駅
徒歩25分

知多郡武豊町 パナソニックホームズの家

知多郡武豊町 パナソニックホームズの家の画像

価格
4,590万円
種別
中古一戸建
住所
愛知県知多郡武豊町字石川
交通
上ゲ駅
徒歩13分

リバティーハウス

リバティーハウスの画像

賃料
3.9万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町1丁目
交通
新川町駅
徒歩19分

トップへ戻る