株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > マイホームに窓シャッターを設置するメリットを解説

マイホームに窓シャッターを設置するメリットを解説

≪ 前へ|安城市二本木町 中古住宅   記事一覧   ★高浜市本郷町5丁目新築分譲住宅~3号棟~|次へ ≫
カテゴリ:売買Q&A

マイホームに窓シャッターを設置するメリットを解説



今の時代、防犯に対する意識がより高まってきているところです。
防犯対策の一つでもある「窓シャッター」はご存じでしょうか。
大きく分けて手動式と電動式の2種類ありますが、どちらもメリット・デメリットがあります。
窓シャッターの設置を検討している人に向けて、それぞれの主な特徴をご紹介します。



弊社へのお問い合わせはこちら

マイホームに設置する窓シャッターの種類と設置した場合のメリット



窓シャッターを開閉する方法は、大きく分けて手動式と電動式の2種類があります。
窓シャッターを設置することによる主なメリットは



●防犯対策とプライバシーの保護


●防風・防雨対策


●防火対策


●防音対策


といった項目が挙げられます。


空き巣の侵入手段の多くがガラス窓を割って侵入することに対し、家の外からシャッターが見えることによる防犯効果は高いといえるでしょう。
また、昔に比べると外観に合わせて選べるデザインや色の種類が増えたので、マイホームの屋根や外壁に合わせて選択することが可能です。



マイホームに設置する窓シャッターを電動にするメリット・デメリット



手動式シャッターと電動式シャッターにはどちらもメリットとデメリットがあります。

手動式シャッターのメリットとデメリット


設置、修理にかかる費用が安価であることは魅力であり大きなメリットです。
電源を使用しないので故障するリスクも少なく、停電時の開閉も影響を受けません。
しかしながら、手動式のタイプでは誰でも開閉できてしまうため、電動式のシャッターと比較すると防犯効果は高いとはいえないでしょう。
また、シャッターを開閉するたびに手間がかかるので、頻繁に動かす場合は面倒に感じる部分でもあります。


電動式シャッターを設置することによるメリットとデメリット


スイッチやリモコンで操作するので、開閉のたびに窓ガラスを開ける手間がありません。


時間がない時や外気を取り入れたくない時はとても役に立ちます。


また、複数のシャッターを一度に開閉できるものや時間を指定して開閉できるものもあるので、使い勝手がいいところが大きな魅力です。


また、防犯面の観点から見てもリモコンやスイッチで操作して開閉する電動シャッターのほうが、誰でも開閉できる手動式シャッターに比べて効果が高いといえるでしょう。


ただし、便利なものはその分設置費用が高額になってしまうことがデメリットとして挙げられます。



おすすめ|おすすめ新築分譲住宅特集

まとめ


窓シャッターを設置することによって住宅の外観の印象はがらりと変わります。
窓シャッターの機能を考えると設置することによって生活に安心感が得られるのではないでしょうか。
大切なマイホームに長く安心して住むために、窓シャッターの設置をぜひ検討してみてください。


株式会社八大不動産では、高浜市を中心に多数の不動産情報を扱っております。
物件探しの際にはぜひお問い合わせください。


住まいをお探しの方はこちらをクリック↓


弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|安城市二本木町 中古住宅   記事一覧   ★高浜市本郷町5丁目新築分譲住宅~3号棟~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


高浜市清水町売土地

高浜市清水町売土地の画像

価格
3,200万円
種別
売地
住所
愛知県高浜市清水町1丁目
交通
三河高浜駅
徒歩25分

知多郡武豊町 パナソニックホームズの家

知多郡武豊町 パナソニックホームズの家の画像

価格
4,590万円
種別
中古一戸建
住所
愛知県知多郡武豊町字石川
交通
上ゲ駅
徒歩13分

リバティーハウス

リバティーハウスの画像

賃料
3.9万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町1丁目
交通
新川町駅
徒歩19分

トップへ戻る