株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 頭金なしで新築一戸建てを購入することはできる?

頭金なしで新築一戸建てを購入することはできる?

≪ 前へ|部屋が狭くても大丈夫!一人暮らしの女性におすすめのベッドの選び方   記事一覧   不動産の相続登記が義務化した背景とは?内容と相続したくない場合の対応|次へ ≫
カテゴリ:売買Q&A




新築一戸建てを購入するとき、ほとんどの方は頭金を用意して住宅ローンを組みますが、頭金をゼロにして住宅ローンを組むことも可能です。

 

しかし、頭金ゼロのフルローンにする選択肢には、メリットばかりではなくリスクもあります。

 

そこで、頭金なしで新築一戸建てを購入するときの資金計画の注意点を解説します。





頭金なしで新築一戸建てを購入するには?





頭金なしで新築一戸建てを購入することはできる?





新築一戸建てを住宅ローンで購入するときは、物件価格に対して20%程度の頭金があると理想的とされています。

 

そもそも、金融機関によっては、物件価格全額の融資を受けられないことがあるため、ある程度は自己資金が必要です。

 

また、自己資金を用意することで借入額が少なくなるため、利子返済分も少なく抑えることができます。



 

・頭金なしで新築一戸建てを取得するメリット

 


頭金を用意する間も、賃貸では家賃支出が続きます。

 

とはいえ、利子返済部分が増大したとしても、現在の家賃支出がそれを上回る場合は早めに購入した方がよいケースがあります。

 

また、住宅向けローンは、ほかのローンと比べて、金利が低く抑えられている傾向にあります。

 

そのため、現金・預金を手元に残す目的で、あえてフルローンを活用するのもおすすめです。





新築一戸建てを頭金なしで購入する際の注意点




頭金自体は用意がなくても、住宅ローンを組めば、新築一戸建てを取得することは可能です。

 

しかし、借入金額が大きくなるというデメリットや、以下の注意点に気を付けなければなりません。



 

・頭金以外の諸費用がかかる


 

新築一戸建ての取得には、頭金以外にも諸費用がかかります。

 

例えば、手付金や不動産会社に対する仲介手数料、引越代です。

 

また、物件価格には、必要に応じて実施する地盤改良や上下水道、外構の工事費等が含まれていないことがあります。

 

これらは、融資を受けられる額に含めることができないケースがあるため、少なくとも200万円程度の諸費用を見込んでおきましょう。

 



・月々の返済額が高くなる

 


マイホームを取得することで家賃の支払いはなくなりますが、一方で、借入元本が大きくなるため毎月の返済額が高くなります。

 

さらに、諸費用込みでフルローンを組むと、頭金がある場合より金利は高くなる傾向にあります。

 

このほかにも、新築一戸建ての場合は、将来の修繕リフォーム代の備えが必要です。

 

加えて、固定資産税等の各種税金もかかります。

 

現在支払っている家賃と比べてローン返済額が少なくなるとしても、それ以外の支出が増えることを念頭に置いておきましょう。





まとめ




新築一戸建ては、購入後の返済計画をしっかり立てる必要があります。

 

頭金がある方が良いことは確かですが、フルローンで取得する場合でも、現在と将来の家計状況を把握することが大切です。

 

私たち株式会社八大不動産は、高浜市や碧南市の新築戸建て住宅を多数取り扱っています。


住宅購入についてや住宅ローン等、ご質問やご相談がございましたら、ぜひ創業昭和60年の八大不動産までお問い合わせください。


高浜、碧南、刈谷と地元出身のスタッフが対応いたします。



◆◆◆ hachidai 空き家管理サービス ◆◆◆  

八大不動産では、長年のアパート、駐車場、土地等を管理してきたノウハウを活かした「空き家管理サービス」があります。

月1回の外観目視、郵便ポストチェック、樹木や草木状況確認、LINE報告が基本プランとなり、月額、1000円(税別)~です。

上記以外にもオプションとして、郵便物転送、建物内確認、建物内換気、清掃、草取、樹木剪定等もあります。

お客様の御希望に合わせてカスタマイズいたします。

相続、転勤、介護、住替え等で空き家をお持ちの方、お気軽にご相談ください。

空き家マイスター、宅建士、ファイナンシャルプランナーも在籍しています。

相談は無料です。

お気軽にご相談ください!

***********************
土地・建物売却や相談

↓ ↓ ↓





不動産買取強化中



社名:株式会社八大不動産

代表者名:神谷昌明、神谷千夏

所在地:〒444-1322

    愛知県高浜市二池町二丁目7番地8

TEL:0566-52-6063

営業時間:9:00~17:00

事業内容:不動産売買(土地・新築分譲住宅、中古住宅、中古マンション、工場・倉庫、店舗、収益物件等)

     土地、建物買取

     宅地分譲

     収益物件買取(アパート、店舗等)

     賃貸仲介(アパート、マンション、駐車場、リース用地、工場・倉庫、店舗等)

     不動産管理(アパート・土地、戸建、駐車場、工場・倉庫)

     空き家管理

     リフォーム

     損害保険代理店

主要エリア:高浜市、碧南市、刈谷市、安城市、西尾市、知立市、半田市、東浦町等

定休日:水曜日、祝日

・女性スタッフ対応

・不動産経験20年以上スタッフ在籍

・スタッフ全員、地元出身


     


≪ 前へ|部屋が狭くても大丈夫!一人暮らしの女性におすすめのベッドの選び方   記事一覧   不動産の相続登記が義務化した背景とは?内容と相続したくない場合の対応|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


知多郡武豊町 パナソニックホームズの家

知多郡武豊町 パナソニックホームズの家の画像

価格
4,590万円
種別
中古一戸建
住所
愛知県知多郡武豊町字石川
交通
上ゲ駅
徒歩13分

リバティーハウス

リバティーハウスの画像

賃料
3.9万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町1丁目
交通
新川町駅
徒歩19分

レーベメゾンIS

レーベメゾンISの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市沢渡町4丁目7-2
交通
三河高浜駅
徒歩6分

サンビレッジ

サンビレッジの画像

賃料
4.9万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市三度山町3丁目96
交通
北新川駅
徒歩23分

トップへ戻る