マイホームを購入したいという方の中には、「何をすればいいかわからない」などと悩んでいる方もいるでしょう。
そこで今回は、建売の新築一戸建ての購入を検討している方へ向けて、住宅購入の流れをご紹介します。
物件選びから引き渡しまでの期間もあわせてご紹介するので、ぜひご一読ください。
新築一戸建てを購入!物件選びと資金計画は同時に進めよう
まずはインターネットや不動産情報誌などをチェックしたり、不動産会社に相談したりしながら、住みたいエリアにある建売の新築一戸建ての情報を集めましょう。
希望条件をすべて満たす物件を見つけるのは困難ですが、大きな買い物なので納得して購入に踏み切りたいもの。
そのため、希望条件を書き出して優先順位をつけましょう。
絶対に譲れないこと、妥協してもいいことを整理すれば、よりスムーズに物件を選べます。
さらに、希望条件の整理と同時に進めたいのが「資金計画」です。
自己資金と住宅ローンの借入額をいくらずつにするのか、毎月の返済額(毎年の住宅ローン返済額は“年収の20~25%”が目安)の設定などを検討します。
住宅購入では建物以外にもさまざまな諸費用がかかる他、新居の家具や家電、引越し費用などもかかるため、これらの費用もすべて資金計画に組み込んでおきましょう。
住みたい新築一戸建てを発見!購入までの流れ
・購入申し込み
希望の物件が見つかったら、「購入申し込み」を行います。
購入申し込みとは、正式な売買契約ではなく、「この物件がほしい」という意志を明確にするためのいわば仮契約です。
その際、本当に購入する意志があるのかを確認するために“申込証拠金(数万円程度)”を求められることがあります。
申込証拠金は正式な売買契約を結ぶと手付金などとして相殺され、契約に至らなかったときは返却されます。
・住宅ローンの事前審査
住宅ローンを組む方は、購入申し込みの前後で事前審査にも申し込んでおきましょう。
事前審査は本審査に通りそうかを判断するもので、3~7日ほどで結果が出ます。
運転免許証、保険証、源泉徴収等を用意しましょう。
・売買契約
不動産会社から重要事項説明を受けたあとは、売買契約に進みます。
注意点として、売買契約では購入金額の一部を手付金として支払う必要があるため、資金(物件価格の約5~10%)の用意を忘れないようにしましょう。
・住宅ローンの本審査
売買契約を結んだタイミングで、住宅ローンの本審査(結果まで1~2週間ほど)を行います。
本審査で落ちても特約事項によって売買契約を白紙にでき、契約手付金も戻ってくるので、安心して審査を受けましょう。
なお注意点があり、特約事項の記載がないと手付金が返却されない可能性があるため契約内容をしっかりと確認しましょう。
・内覧会
内覧会では汚れや傷がないか、ドアや窓などの建具・電気設備などに不具合がないかを確認し、もしあれば引き渡しまでに修繕してもらいましょう。
このとき室内のサイズを測っておくと、家具や家電を選ぶときに困りませんよ。
・引き渡し
残金決済(残代金・購入諸費用の支払い)が済んだら、引き渡しです。
物件探しから引き渡しまでの期間は人によって多少異なりますが、スムーズに進めば半年ほどで住宅を購入できます。
また、すでに完成した物件を購入するなら契約後1カ月以内、完成前の物件なら着工後半年ほどの期間がかかります。
まとめ
建売の新築一戸建てを購入する際は、上記の手順を踏む必要があります。
物件探しから引き渡しまでの流れを把握して、スムーズなマイホームの購入に役立ててくださいね。
株式会社八大不動産では、高浜市、碧南市、刈谷市、安城市、西尾市を中心とした新築一戸建ての情報をご紹介しています。
建売の新築一戸建ての購入を検討している方は、高浜、碧南、刈谷、西尾と地元出身者多数の当社へ是非ご相談ください。
お問合せはLINEでも承り中です。
LINEのトークで気軽の相談できますので、この機会に是非登録してみて下さいね。
土地、建物、工場、倉庫、中古住宅、中古マンション等、
随時売却物件を募集しています。
売却に伴う査定は無料です。
賃貸アパート、賃貸マンション、駐車場、貸店舗、リース用地等、不動産の賃貸をお考えの方、相談無料です。
お気軽にご相談ください。