不動産を所有されている方の中には不動産の相続のことでお悩みの方もいるのではないでしょうか。
相続にはいろいろな準備や知識が必要となります。
「そのときで大丈夫」と油断していると後で後悔してしまうかもしれません。
今回は高浜市・碧南市で不動産相続を予定している方に向けて、不動産の相続放棄の概要や注意点について解説します。
不動産相続における放棄とは何か
不動産の相続における放棄は故人が遺した不動産の財産を相続する権利を放棄することです。
相続放棄をすることで、自分を相続人から除いてもらうことができます。
不動産の相続を放棄することはもったいなく感じますが、老朽化が進んでいたり、遠方に土地があったりと管理ができないなんてこともあるでしょう。
古い建物でも遠方でも相続なら、不動産をもらっておきたいところではあります。
相続が発生して財産に土地や建物などの不動産が含まれていた場合に固定資産税の負担など大きな影響を及ぼしてしまうかもしれません。
不動産の相続放棄をするときの注意点とは
売却が難しかったり遠方にあったりと相続放棄は便利なものですが、注意点もいくつかあります。
相続放棄をするときの注意点は、
・家族でトラブルになりやすい
・放棄をすると撤回ができなくなる
こちらが注意点です。
相続放棄は相続がなくなると言うものではありません。
第一順位の人が相続放棄をすると相続の権利は第二順位の家族に移ることになります。
家族間で相続放棄に関してうまく伝達ができていないと、突然催促の連絡が入ることになります。
相続は必ずしもプラスになるとは限らないので、そのから家族間でトラブルになる恐れがあります。
家族間で揉めないように、相続の権利がある人は、しっかりと相続放棄の旨を伝えておくことが大切になるでしょう。
相続放棄を一度行うと撤回することができないことも注意点として覚えておきましょう。
原則撤回することは出来ませんが、脅されたり騙されたりという理由なら相続放棄は撤回することができます。
相続は家族間でトラブルになりやすい傾向にあります。
お金のことなので、相続放棄に関してもトラブルの原因を理解しておく必要があります。
まとめ
今回は相続放棄の概要や注意点について解説していきました。
相続は必ずしもプラスになるわけではありませんし、放棄に関してはトラブルになりやすいでしょう。
高浜市・碧南市で不動産相続を予定している方はこの記事を参考にしてみてはいかがですか。
株式会社八大不動産では、高浜市・碧南市を中心に土地売買物件、新築分譲住宅、アパート賃貸物件情報を多数ご紹介しています。
住まいをお探しの方は、ぜひ当社へご相談ください。