株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 越境物がある不動産を売却する際のリスクや注意点を解説

越境物がある不動産を売却する際のリスクや注意点を解説

≪ 前へ|碧南市のお土産にぴったりな食品をご紹介!   記事一覧   賃貸物件の契約前に知っておきたい基礎知識!在籍確認とは何?必要な理由とは?|次へ ≫
カテゴリ:売買Q&A

越境物がある不動産を売却する際のリスクや注意点を解説


さまざまな事情で、不動産の売却をお考えの方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、売却を考えている不動産に越境物がある場合、後に思わぬトラブルへと発展するケースも少なくありません。

 

今回は、越境物のある不動産を売却する際のリスクや注意点について、詳しく解説します。

 


越境物のある不動産を売却するリスクとは?


 

自分が所持している敷地の範囲を越えて、他者の敷地に侵入しているもののことを、越境物といいます。

 

たとえば、屋根やブロック塀、木の枝などが代表的です。

 

越境物がある不動産は、所有するにも売却するにもリスクがあります。


 

<所有時の主なリスク>


・隣の土地の所有者とトラブルになる


・越境物の取り外しを要求される


・損害賠償を請求される



 

意図的なものであるか否かに関わらず、所有物が他者の敷地に侵入している状態は土地所有権の侵害に当たるため、それを理由に越境物の取り外しを要求される可能性があります。

 

また、越境が意図的である場合には、損害賠償を請求されることもあるでしょう。


 

<売却時の主なリスク>


・買主から損害賠償を請求される


・買主から契約不適合責任を追及される



 

先ほどもお伝えしたように、越境物がある不動産を所持することで、さまざまなリスクが発生します。

 

説明を十分におこなわないまま売却したとなれば、トラブルを抱えた買主から損害賠償を請求されたり、契約不適合責任を追及されたりすることも考えられます。

 

※契約不適合責任…引き渡された目的物が契約内容と異なる場合、買主は売主に対し、一定の条件のもと修補・代金減額・損害賠償・契約解除を要求できる。



 

越境物のある不動産を売却する際の注意点


 

あらゆるトラブルを防ぐには、越境物を取り外したうえで売却するのがもっとも望ましい方法です。

 

ただし、取り外しが難しい場合は以下の2点に注意しながら売却を進めてください。



 

<隣の土地の所有者と書面で合意する>

 

リスクを最小限に抑えるためには、売却前に隣の土地の所有者と書面で合意を交わすことが大切になります。

 

たとえば、越境物の処理について、不動産を第三者に引き渡す際の引き継ぎについてなどを取り決めておくと安心です。



 

<買主に対して十分な説明をおこなう>

 

売買契約を結ぶ前に買主に十分な説明をしたか否かで、抱えるリスクの大きさは大幅に変わります。

 

越境物の状態や隣家と交わした合意内容など、買主に対して嘘偽りなく伝えることがトラブル回避のために重要です。



 

まとめ


 

売却する不動産に越境物がある場合、その対処を怠ると、自分だけでなく買主にもリスクを背負わせてしまうことになりかねません。

 

詳しい知識が必要になる場合もありますので、弁護士などの専門家に相談しながらトラブルのない売却を目指しましょう。

 

私たち株式会社八大不動産は、高浜市や碧南市の土地や中古住宅、新築住宅、賃貸アパート等の物件情報を多数取り扱っています。

 

ご希望する間取りやこだわりたい設備などございましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。


≪ 前へ|碧南市のお土産にぴったりな食品をご紹介!   記事一覧   賃貸物件の契約前に知っておきたい基礎知識!在籍確認とは何?必要な理由とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


エクセレント

エクセレントの画像

賃料
5.4万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市浜尾町1丁目34-1
交通
新川町駅
徒歩10分

アヴァンス翼

アヴァンス翼の画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市神明町6丁目
交通
三河高浜駅
徒歩21分

リバティーハウス

リバティーハウスの画像

賃料
3.9万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町1丁目
交通
新川町駅
徒歩19分

レーベメゾンIS

レーベメゾンISの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市沢渡町4丁目7-2
交通
三河高浜駅
徒歩6分

トップへ戻る