株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 一戸建てでインターネット契約をおこなう方法とは?種類や期間について解説

一戸建てでインターネット契約をおこなう方法とは?種類や期間について解説

≪ 前へ|ファミリーで賃貸に住む方におすすめ!メゾネットとは?メリットは?   記事一覧   共有名義で不動産購入をするメリットとデメリットを解説|次へ ≫
カテゴリ:売買Q&A

一戸建てでインターネット契約をおこなう方法とは?種類や期間について解説

インターネットを契約をするにあたって、さまざまな種類がありどのような手続きがあって、期間はどのくらいかかるのかと、不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
とくに初めて契約する方は、何から始めたら良いかわからないと感じる方もいるかもしれません。
そこで今回は、一戸建てでインターネット契約をおこなう方法についてご説明したうえで、種類や期間についても解説します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

一戸建て購入後にインターネット契約をおこなう方法

一戸建て購入後にインターネット契約をおこなう方法

ここでは、一戸建てを購入後にインターネット契約をおこなううえで必要なものや手順についてご紹介します。

必要なもの

光回線でインターネット契約をおこなう場合、回線事業者とプロバイダが必要になります。
回線事業者とは、インターネットの回線を提供している事業者のことです。
インターネットに接続するための道路を提供していると考えると、イメージが湧きやすいでしょう。
一方、プロバイダは、回線事業者が提供している回線をインターネットに接続する役割があります。
したがって、回線事業者とプロバイダの両方がそろうことによってインターネットが使用できます。
なお、実際は光回線とプロバイダがセットになっていることが多いため、その場合は個々に契約をおこなう必要はありません。
ただし、プロバイダを選択できることもあるため、契約をスムーズに進めるためにもそれぞれの違いを覚えておきましょう。

手順

インターネットの契約をおこなう際の手順についてご紹介します。
まず、契約先を選択し、WEBサイトから申し込みをおこないます。
その際に、月額料金や通信速度、キャンペーンなどを比較したうえで契約先を選択するのがおすすめです。
続いて、申し込みが完了すると、光回線の場合は回線工事が必要となります。
あらかじめ日程調整をしたうえで、当日は立会いのもと工事を進めていきます。
なお、モバイル回線の場合は回線工事は不要です。
最後に、インターネットに接続するための初期設定をおこないます。
契約先の公式サイトなどから手順を確認し、必要な設定をしておきましょう。
初期設定が完了すると、無事にインターネットが開始されます。

インターネット回線とは

そもそも、インターネット回線とは、インターネットに接続するための回線のことを言います。
回線には、主流の光回線のほかに、電話線を使用した回線、無線でつながる回線などさまざまな種類があります。
そのため、あらかじめ自分に合った回線を調べて決めておくと、よりスムーズに進むでしょう。

一戸建て購入後にインターネット契約をする際の種類や選び方

一戸建て購入後にインターネット契約をする際の種類や選び方

ここでは、一戸建て購入後にインターネット契約をする際のWi-Fiルーターの種類や選び方について解説します。

Wi-Fiとは

Wi-Fiとは、ケーブルを使用せずにインターネットに接続できる無線LANシステムのひとつです。
無線LANは、LANケーブルが必要なくインターネットに接続できるシステムのことを言います。
Wi-Fiは「Wi-Fi Alliance(ワイファイ アライアンス)」という団体に認証されている無線LAN規格のひとつで、現在では無線LAN全般をWi-Fiと呼ぶ場合もあります。
しかし、「無線LAN=Wi-Fi」というわけではありません。
厳密には、無線LANという大きなくくりのブランドのひとつがWi-Fiというわけです。
無線LANが登場した際は、異なるメーカー同士の接続が難しかったため、普及が思うように進みませんでした。
そこで、普及を広げるために「Wi-Fi Alliance」が設立されたのです。
現在では、Wi-Fiに対応した機器が主流で、パソコンやタブレット、スマートフォンなどにも活用されています。
年々、通信エリアは拡大し、速度面での向上も重ねつつ、より利用しやすい環境が整えられています。

種類

Wi-Fiルーターは2種類あり、家庭内で使用する「据え置きタイプ」と、持ち運びが可能な「モバイルタイプ」です。
ここでは、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。
まず、据え置きタイプのメリットは、モバイルタイプと比較すると性能が高く、接続可能な台数も多い点が挙げられます。
一方、持ち運びが難しい点がデメリットです。
続いて、モバイルタイプのメリットは、回線工事や設定が不要で、電波の届く範囲であれば家でも外でも使用できる点が挙げられます。
しかし、バッテリー式で充電が必要なうえ、パケット制限がある点がデメリットです。
自宅やオフィスで使用する際は、据え置きタイプがおすすめですが、外で使用する頻度が多い場合はモバイルタイプを選択しましょう。

選び方

Wi-Fiルーターを選ぶ際のポイントは大きく3つに分けられます。
1つ目は規格です。
Wi-Fiは通信規格によって、速さやつながりやすさが異なります。
パソコンやスマートフォンが規格に対応していない場合は、Wi-Fiルーターの本来の性能が発揮できず、つながりにくかったり、遅くなったりするためストレスに感じるかもしれません。
購入前には端末がどこまでの規格に対応できるかも確認しておきましょう。
2つ目はアンテナ数を見ることです。
Wi-Fiはアンテナ数が多いほど通信速度も速くなるため、複数の機器を同時に接続しても安定した通信が期待できます。
アンテナ数は、通信速度を落とさずに同時に送受信可能な数を表しているため、記載されている本数以上の接続も可能です。
3つ目は、ビームフォーミングに対応しているかどうかです。
ビームフォーミングとは、Wi-Fiルーターが端末の位置を確認し、特定方向に電波を飛ばすことで、速度を向上させたり安定させたりする機能のことを言います。
電波は障害物によって遮られやすいため、受信しにくいといったこともあります。
その点、ビームフォーミング対応であれば、遮られにくいため、快適な速度で楽しめるでしょう。
ビームフォーミングによって、通常の2〜3倍の広い範囲で使用できると言われています。

一戸建て購入後にインターネット契約をする際の期間

一戸建て購入後にインターネット契約をする際の期間

一戸建てに新しく回線を引き込む場合は、屋内工事と屋外工事が必要になるため、約1〜2か月程度はみておきましょう。
希望する時期や曜日によっては、短縮できる場合もありますが、引っ越しシーズンとかぶった場合は、2か月以上かかる可能性もあります。
また、希望する回線事業者によっては、屋内外の工事を別日におこなうケースもあるため、事前に確認しておきましょう。
なお、すぐに利用したい場合は回線工事が終わるまで別の対策を立てておく必要があります。

注意点

まず、工事が延期になる可能性があることを十分理解しておきましょう。
雨天でも回線工事はおこなえますが、台風や大雪などの悪天候な場合は延期になる可能性も高くなります。
また、築年数によっては工事ができなかったり、建物の構造によっては配線が難しかったりするケースもあります。
この場合、工事自体が難しくなるため、別の方法を検討しなければなりません。
不安がある場合は、事前に確認しておきましょう。
さらに、工事では誤って壁や床に傷をつけてしまう可能性があるため、工事前後で傷の有無をチェックしておくことをおすすめします。
万が一、数日後に傷に気付いたとしても、工事中にできた傷かどうかは判断が難しくなります。
そのため、作業直後に確認し申し出ることが重要なポイントです。

まとめ

一戸建てのインターネット契約をおこなう際は、回線事業者とプロバイダが必要ですが、最近はセットになっていることが多く個々に契約をする必要はありません。
Wi-Fiを選ぶ際は、規格やアンテナ数、ビームフォーミングに対応しているかも確認し検討しましょう。
また、工事には時間を要するため、引っ越しシーズンを避けるなどの工夫が必要です。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
◆◆◆ hachidai 空き家管理サービス ◆◆◆  

八大不動産では、長年のアパート、駐車場、土地等を管理してきたノウハウを活かした「空き家管理サービス」があります。

月1回の外観目視、郵便ポストチェック、樹木や草木状況確認、LINE報告が基本プランとなり、月額、1000円(税別)~です。

上記以外にもオプションとして、郵便物転送、建物内確認、建物内換気、清掃、草取、樹木剪定等もあります。

お客様の御希望に合わせてカスタマイズいたします。

相続、転勤、介護、住替え等で空き家をお持ちの方、お気軽にご相談ください。

空き家マイスター、宅建士、ファイナンシャルプランナーも在籍しています。

相談は無料です。

お気軽にご相談ください!

***********************
土地・建物売却や相談

↓ ↓ ↓





不動産買取強化中



社名:株式会社八大不動産

代表者名:神谷昌明、神谷千夏

所在地:〒444-1322

    愛知県高浜市二池町二丁目7番地8

TEL:0566-52-6063

メールアドレス:info@hachidaifudousan.com

営業時間:9:00~17:00

事業内容:不動産売買(土地・新築分譲住宅、中古住宅、中古マンション、工場・倉庫、店舗、収益物件等)

     土地、建物買取

     宅地分譲

     収益物件買取(アパート、店舗等)

     賃貸仲介(アパート、マンション、駐車場、リース用地、工場・倉庫、店舗等)

     不動産管理(アパート・土地、戸建、駐車場、工場・倉庫)

     空き家管理

     リフォーム

     損害保険代理店

主要エリア:高浜市、碧南市、刈谷市、安城市、西尾市、知立市、半田市、東浦町等

定休日:水曜日

女性スタッフ対応、不動産経験20年以上スタッフ在籍  

   






≪ 前へ|ファミリーで賃貸に住む方におすすめ!メゾネットとは?メリットは?   記事一覧   共有名義で不動産購入をするメリットとデメリットを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


メゾンアソシエ

メゾンアソシエの画像

賃料
4.1万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町4丁目16
交通
新川町駅
徒歩22分

プラウドハウス

プラウドハウスの画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市新道町4丁目
交通
新川町駅
徒歩22分

コモンステージ

コモンステージの画像

賃料
5.2万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市新道町4丁目
交通
新川町駅
徒歩21分

ファミール高峰

ファミール高峰の画像

賃料
5.2万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市向山町5丁目
交通
高浜港駅
徒歩20分

トップへ戻る