株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 【ハウスメーカーとは】工務店との違いやそのメリットについて

【ハウスメーカーとは】工務店との違いやそのメリットについて

≪ 前へ|★碧南市平七町3丁目新築分譲住宅~2号棟完成~   記事一覧   不動産の任意売却にはどんなメリットが?競売との違いと注意点を解説!|次へ ≫
カテゴリ:売買Q&A



自分自身でプランしたマイホームを購入したいと思った場合、ハウスメーカーと工務店、どちらに依頼するか迷う方もいらっしゃるでしょう。

 

ハウスメーカーも工務店も、依頼を受けて設計プランを立て、家を建築する点ではあまり変わりありません。

 

ではハウスメーカーと工務店にはどのような違いがあって、どのような特徴があるのでしょうか。



ハウスメーカーと工務店の違い

 



ハウスメーカーと工務店の違い




ハウスメーカーや工務店に違いを、具体的に言い表す定義はありません。

 

工務店と言っても、その地域で個人経営をしている所ばかりではなく、大手のハウスメーカーにフランチャイズ店として加盟しているような工務店もあります。

 

また、独自である程度大きな規模の営業をしている工務店もあり、その規模や営業範囲は様々と言えます。

 

しかし一般的には、ハウスメーカーとは独自の工場を持ち、その工場である程度既製品化されたパーツを組み合わせることで効率よく住宅建築をする会社を指していることがほとんどです。

 




ハウスメーカーを利用するメリット




ハウスメーカーの一番の魅力と言えば、ある程度決まった建材を大量に仕入れることで、比較的安く建材を仕入れることが出来る点です。

 

工場で規格化された建材を現場で組み立てていく工法上、職人の腕の違いで仕上がりを左右されず、施工期間も比較的短く済みます。

 

また、似たような工法で多くの住宅を建てた実績があるため、住宅の強度なども信頼性が高く、欠陥住宅の確率は低くなります。

 

大手のハウスメーカーであれば、倒産の可能性も低いと言えるので、引き渡し後10年、20年の保証期間も比較的安心できることもメリットです。

 

それだけでなく、大手のハウスメーカーを利用することで、銀行のローンを組む時に多少組み易くなるということもあります。

 

その反面、決まった建材を大量に仕入れる特製から、完全な注文住宅程に自由が利かなかったり、規定外の建材を入れる際にコストが高くなってしまうケースもあるようです。

 

そのため、特定の輸入メーカーのシステムキッチンを導入したいなど、かなりのこだわりのある場合には、工務店の方が融通が利くこともあるかもしれません。

 

ハウスメーカー側でも、売れ筋や一般的に好まれる建材は取り揃えられてますので、よほど特殊なことをプランしていなければ問題はないといえるでしょう。

 




まとめ




今回は一般的に言えるハウスメーカーと工務店の違いについてご説明いたしましたが、実際にはその土地や地域の性質により多少事情が違ってくることもあります。

 

一口にハウスメーカーと言っても、それぞれに特徴や売りがあります。

 

建築予定の土地とイメージしている住居にとって、どのようなハウスメーカーもしくは工務店が最適なのか、よく比較検討して決めるようにしましょう。

 

株式会社八大不動産では、土地や新築分譲住宅、中古住宅等、住まい探しのサポートをしております。

 

マイホーム購入をお考えでしたら、お気軽にお問い合わせください。


購入のご相談・住宅ローン等、無料でサポートいたします。


社員は、地元出身者が多数の八大不動産にお任せください。

≪ 前へ|★碧南市平七町3丁目新築分譲住宅~2号棟完成~   記事一覧   不動産の任意売却にはどんなメリットが?競売との違いと注意点を解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


知多郡武豊町 パナソニックホームズの家

知多郡武豊町 パナソニックホームズの家の画像

価格
4,680万円
種別
中古一戸建
住所
愛知県知多郡武豊町字石川
交通
上ゲ駅
徒歩13分

アヴァンス翼

アヴァンス翼の画像

賃料
4.2万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市神明町6丁目
交通
三河高浜駅
徒歩21分

アンジュハーツ

アンジュハーツの画像

賃料
5.8万円
種別
アパート
住所
愛知県高浜市沢渡町3丁目5-16
交通
三河高浜駅
徒歩5分

サンビレッジ

サンビレッジの画像

賃料
4.9万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市三度山町3丁目96
交通
北新川駅
徒歩23分

トップへ戻る