株式会社八大不動産 > 株式会社八大不動産のスタッフブログ記事一覧 > 住宅購入のタイミングはいつがいい?子どもの成長やライフスタイルなどで決めよう

住宅購入のタイミングはいつがいい?子どもの成長やライフスタイルなどで決めよう

≪ 前へ|★高浜市田戸町第7新築分譲住宅~1号棟~   記事一覧   ★高浜市呉竹町2丁目新築分譲住宅~建築中~|次へ ≫
カテゴリ:売買Q&A




みなさんは、住宅購入のタイミングに悩んだことはありませんか?


 

特に子どもがいるご家庭は、どのタイミングで購入するのがいいのか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。


 

今回は、住宅購入のタイミングについて書いていきます。






住宅購入するタイミングは子どもが…






子どもが小学校入学前に!住宅購入のタイミングとは

 




よく、マイホームを購入するのは小学校入学前にした方がいいと聞いたことはありませんか?

 


子どもがいるご家庭の住宅購入タイミングについて考えてみます。




 

<幼稚園や小学校入学前が適切?>



 

子どもの年齢が低い時に引越しをするのがいいと言われています。


 

その理由は、幼稚園や小学校へ入学した後だと転校をする必要があるからです。


 

転校をすることで友達や周りの環境も変わってしまうので、多くのご家庭は子どもが大きくなる前に引越しをします。


 

ご家庭の事情にもよると思いますが、多くの方は入学前に引越しを考える傾向があるのではないでしょうか。




 

<子どもが成長するたびにものが増える>



 

例えば、男の子がスポーツを初めたなら、バットやグローブなど、女の子なら人形やぬいぐるみなどでしょう。

 


また、学校に入学すると勉強道具なども増え、子ども部屋が必要になってきます。




 

子ども以外でも住宅購入のタイミングはライフスタイルで変わる

 




住宅購入は、子ども以外にもライフスタイルで変化します。

 


どのようなライフスタイルがあるのか見ていきましょう。

 




<結婚というライフスタイルの変化を機会にマイホームを購入>



 

結婚は、マイホーム購入の大きなものになるでしょう。


 

一人暮らし用の賃貸物件は、夫婦二人で住むには手狭に感じるでしょう。


 

また、将来的に子どもがほしい夫婦だと、子どもが産まれた時のことを考えて購入するケースもあるのではないでしょうか。


 

結婚したことで、お互いの会社の中間地点などに購入するケースもあります。




 

<妊娠・出産というライフスタイルの変化でマイホームを購入>



 

妊娠・出産もマイホームを購入するきっかけとなるでしょう。


 

妊娠をしたら将来、子どものために勉強机が必要になったり、子ども部屋を用意したりする必要があるでしょう。


 

また、マンションやアパートでは、子どもの夜泣きなどが近所迷惑になってしまう可能性もあるので、のびのびと子育てができる環境を考え、引越しをする人もいます。


 

そういった様々な将来を見据えて、住宅購入に踏み切る人が多いのではないでしょうか。

 




まとめ




 

今回は住宅購入のタイミングについて書いてみました。

 


一昔前は同居を考えて住宅購入する人も多かったですが、最近は同居よりも実家の近所に住んで実家へいつでも行けるという選択をする人も増えているようです。


 

今回の記事が、皆さんのライフスタイルや将来設計にあわせた住宅購入の手助けになれば幸いです。




株式会社八大不動産では、高浜市・碧南市を中心に多数の土地・一戸建て物件を扱っております。



社員は全員、高浜市、碧南市、刈谷市、西尾市と地元出身者ばかり。


 

物件探しの際にはぜひお問い合わせください。




≪ 前へ|★高浜市田戸町第7新築分譲住宅~1号棟~   記事一覧   ★高浜市呉竹町2丁目新築分譲住宅~建築中~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ベルドミール上松B

ベルドミール上松Bの画像

賃料
7.2万円
種別
アパート
住所
愛知県刈谷市小垣江町上松
交通
小垣江駅
徒歩11分

プライムハウス

プライムハウスの画像

賃料
4.2万円
種別
マンション
住所
愛知県碧南市新道町4丁目
交通
新川町駅
徒歩21分

ファンタビュラス

ファンタビュラスの画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
愛知県碧南市新道町4丁目
交通
北新川駅
徒歩18分

トップへ戻る