不動産売却を検討されている方は、ホームインスペクションという言葉を耳にすることも多いのではないでしょうか。
ホームインスペクションとは住宅の状態や隠れた欠陥などをプロが調査する住宅診断のことです
今回は愛知県高浜市・碧南市で不動産売却を検討されている方に向けてホームインスペクションの実施目的とメリットデメリットをお伝えします。
不動産売却でホームインスペクションは必要?実施目的は?
ホームインスペクションはプロの目で住宅の状態を診断し、隠れた瑕疵などの修復費用についても助言を受けることができます。
実施目的は購入希望者に対して住宅の状態を正確に提示し、後々のトラブルなどを防ぐことが挙げられます。
ホームインスペクションは日本ではあまりメジャーではありませんが、長く同じ建物に住むことの多い欧米では売却の際は必須になっています。
日本でも中古市場の活性化のためにホームインスペクションの普及が急がれています。
2016年からは中古住宅の不動産売却におけるホームインスペクションの告知と紹介・斡旋が義務化されています。
そのため今後ますますホームインスペクションの需要が高まるでしょう。
不動産売却でホームインスペクションをするメリットとデメリット
<ホームインスペクションのメリット>
ホームインスペクションの一番のメリットは、売却する中古住宅の状態がクリアになることです。
これは売る側・買う側双方にとってメリットになります。
中古住宅では瑕疵担保責任があり、売主は売却する住宅に対して責任をもっています。
売却した後に発覚した隠れた瑕疵(傷や欠陥)は期間内であれば売主が責任を負わなければいけません。
また買主にとっても安心して住めるプロの保証が付いているのは心強いでしょう。
たとえ瑕疵担保責任があるといっても期間内に発覚するとは限りませんし、保証対象外の欠陥である可能性もあります。
<ホームインスペクションのデメリット>
ホームインスペクションのデメリットは費用がかかるところです。
費用の目安は数万円から数十万円ですが、機材を使用して床下などの精密な検査をすればより高くなるでしょう。
費用は売主が事前に実施して費用を負担するケースと、購入希望者が負担するケースがあります。
さらにホームインスペクションを依頼する業者の選定や関係者の日程調整など時間もかかります。
まとめ
今回は愛知県高浜市・碧南市で不動産売却を検討されている方に向けてホームインスペクションの実施目的とメリットデメリットをお伝えしました。
メリットデメリットはありますが、ホームインスペクションを上手に利用すれば中古住宅売買をより安心して行えます。
不動産売却を考えている方は是非検討してみてください。
私たち株式会社八大不動産は、高浜市や碧南市の土地・新築分譲住宅等の売物件やアパート賃貸物件情報を多数取り扱っています。
ご希望する間取りやこだわりたい設備などございましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。